« 明瞭コントロール | Main | 南会津~新潟旅行 2 »

April 30, 2017

南会津~新潟旅行

Kp002423r
PENTAX KP / FA43mm

ゴールデンウィーク前半、毎年恒例のおじさんばかりの南会津温泉旅行に行ってきました。
道中、新緑や桜がきれいでした。
この写真は走る車の中から、PENTAX KPの電子シャッターを使い、1万分の1秒で写したもの。

Gr005610r
RICOH GR

今回はKPに、 FA43mm Limited を着けていきました。
これもフィルムカメラ時代に買ったレンズですが、デジタルになっても変わらずよく写ります。

Gr005608r
RICOH GR

FA43mmには、こんな形のはめ込み型のメタルフードとキャップが付属しています。

Gr005612r
RICOH GR

でもネットで、「DA40mm用の『ふじつぼ』フードがそのまま使える」という書き込みを読み、そちらに交換してみました。
似合いますねえ。色もまったく同じです。(^^)

Gr005633r
RICOH GR

さらにこのふじつぼフードに、ローライ35S用の30.5mmキャップがぴったりフィットするという書き込みも見て、さっそく購入。
これもぴったりでした。
ふじつぼフードのいいところは、全長が短くなること、レンズの保護になること。
携帯性がグンと上がります。

Kp002176r
PENTAX KP / FA43mm

こちらが今回のおじさん軍団。
いつの間にか、「定年」「還暦」なんて話題が出るようになりました。
もう何年かしたら、「おじいさん軍団」に衣替えですね。

Kp002199r
PENTAX KP / FA43mm

朝、東京を出て、いつものように檜枝岐村の「開山」さんでお昼をいただきます。

Kp002209r
PENTAX KP / FA43mm

手作りの裁ち蕎麦。
今回はいつも蕎麦を打ってくれるおばあさんの姿がなく、
「あれ? いつもと蕎麦が違うね」
という話に。
手打ちだけに、打つ人によって違うものなんですね。

Kp002225r
PENTAX KP / FA43mm

お昼の後、檜枝岐から木賊温泉の「福本屋」さんに移動。

Kp002347r
PENTAX KP / FA43mm

渓流沿いの岩風呂へ。
今年の冬は大雪だったそうで、斜面のところどころに雪が残っていました。

Kp002357cr
PENTAX KP / FA43mm

岩風呂にて。
ピースしているのは筆者。
誰もいないときに撮っていただきました。
いい歳してバカですよねえ、我ながら(^^;)。

Kp002236r
PENTAX KP / FA43mm

夜はいつものように、いろりを囲んで骨酒と、イワナのフルコースの夕食。
相変わらず、とってもおいしかったです。

Kp002324r
PENTAX KP / FA43mm

KPの高感度撮影を試しがてら、夜の岩風呂にお邪魔してみました。
上の写真がF2、ISO6400、1/100秒。
レンズは開放F1.9と明るく、KPの高感度特性の良さと強力な手ぶれ補正も効いて、夜も楽勝です。

Kp002330r
PENTAX KP / FA43mm

こちらは昼間の宿の建物。

Kp002310r
PENTAX KP / FA43mm

同じ建物の夜景。
F2.5、ISO6400、1/5秒ですが、モニター画面で見て取れるほどのブレやノイズはありません。
等倍で見ると、ノイズもブレも多少はありますが、この距離で車のナンバーまで読み取れるので、十分でしょう。
普通のカメラでは写せない写真かも。

Kp002401r
PENTAX KP / FA43mm

翌朝、おいしい朝ごはんをいただき、みんなで記念撮影をして、福本屋さんにお別れしました。
今回は2泊の予定で、南会津から新潟方面に向かいます。
道中、桜が満開でした。

|

« 明瞭コントロール | Main | 南会津~新潟旅行 2 »