« PENTAX KP / キーとコントラスト、明瞭コントロール | Main | 南会津~新潟旅行 »

April 27, 2017

明瞭コントロール

Kp002136fa24f2r
PENTAX KP / FA24mm F2

FA24mm F2は、フィルム時代のスターレンズ。
なのですが、デジタルとの相性はとくに悪い部類に属します。
絞り開放だと、まるでソフトフィルターがかかったかのような、モヤッとした写り。

Kp002138fa24f8r
PENTAX KP / FA24mm F8

F4ぐらいまで絞ると、だいぶシャッキリしてきます。
まあブログサイズだと、違いがよくわからないかも。

Kp002133fa31f8r
PENTAX KP / FA31mm F8

対照的に、フィルム時代のレンズにも関わらず、デジタルになっても変わらずに、開放周辺からすばらしい写りを見せてくれるのが、こちらのFA31mm Limited。
ここではF8で使っていますが、F2でも十分クリアです。

Kp002136fa24f2c
PENTAX KP / FA24mm F2 等倍

FA24mmの、開放F2での等倍切り出し。
もや~、です(^^;)。

Kp002138fa24f8c
PENTAX KP / FA24mm F8 等倍

同F8。
かなり違います。

Kp002133fa31f8c
PENTAX KP / FA31mm F8 等倍

FA31mmの等倍。
あれ。
F8ぐらいになると、FA24mmとそれほど変わりませんね。

このFA24mmの写りを、先日試した、キーやコントラスト、シャープネス、そして明瞭コントロールで救済できないか、試してみました。

Kp002136f24f2r
PENTAX KP / FA24mm F2

開放F2で、この前やった全部乗せ、キー+4、コントラスト・ハイライト-4、コントラスト・シャドウ-4、ファインシャープネス+4、明瞭コントロール+4でRAW展開してみます。
うーん……
明るくはなりましたが……
「もや~」は「もや~」ですねえ。

Kp002138f24f8r
PENTAX KP / FA24mm F8

続いて、F8でやってみます。
お?
これはなかなかですね。
さらにシャッキリ感が出てきました。
こういう風景写真にはいいかもです。

Kp002133fa31f8r_2
PENTAX KP / FA31mm F8

こちらはFA31mmのハイキーバージョン。
うーん……
アウトフォーカスも含めてここまで輪郭強調しちゃうと、ちょっとうるさいかも。

Kp002136f24f2c_2
PENTAX KP / FA24mm F2 等倍

等倍で見てみます。
F2は、やっぱりモヤッとしてます。

Kp002138f24f8c
PENTAX KP / FA24mm F8 等倍

F8は、かなりキリッとしてます。

Kp002133fa31f8c_2
PENTAX KP / FA31mm F8 等倍

FA31mmも、キチキチした感じにはなりましたが、本来の柔らかな感じは失われ、筆者がこのレンズに求めているものとは違う印象になってしまいました。

結論。
明瞭コントロール、もしかして「もや~」な写真の救済に使えるかと思ったのですが、
「ダメな写真はいくらいじってもダメ」
ということがわかりました。
まあ、当たり前ですね。
でも、そこそこ写っている写真であれば、より引き締まった感じにはできそうです。
せっかくですので、これからもときどき、試してみようと思います。

|

« PENTAX KP / キーとコントラスト、明瞭コントロール | Main | 南会津~新潟旅行 »