« 刺身盛り | Main | レディバード、レディバード »

May 09, 2017

GW旅行その2

Kp002905r
PENTAX KP / FA50mm

ゴールデンウィーク後半は、これも例年通り、家族で北軽井沢に行ってきました。
天候に恵まれ、気温はこの時期にはめずらしく20度にもなって、高原にいることを忘れそう。

Kp002811r
PENTAX KP / FA50mm

今回はよく食べた旅行でした。
初日のお昼は、ママときずなが最近お気に入りのレストラン、「アトリエ・ド・フロマージュ 発地市庭店」さんへ。

Kp002817r
PENTAX KP / FA50mm

今回PENTAX KPにつけていったのは、 FA50mm。
フィルム時代、筆者が最初に買った標準レンズ。
古くて安いにも関わらず、高い解像力と柔らかなボケ味を兼ね備え、デジタル時代にも十分に通用するレンズです。
今回はFA43mm同様、DA40mm用のふじつぼフードを取り付けて使いましたが、これもぴったり。
子供の肌の柔らかな感じが、よく出ていますよね。

Kp002821r
PENTAX KP / FA50mm

アトリエ・ド・フロマージュさんでは、我が家的にはピザのマルガリータと熟成チーズの手打ちパスタが定番。
この日はそれに加え、ランチコースのミートソースパスタをオーダーします。

Kp002830r
PENTAX KP / FA50mm

このミートソースパスタがまたチーズたっぷりでおいしいということで、きずな、バクバク食べてました。
チーズたっぷりのピザにチーズたっぷりのパスタ2種、これまたチーズがたっぷりかかったサラダもいただき、デザートのベイクトチーズケーキが出てくる頃には限界に達し、めずらしくデザートを半分残すことに。

Kp002837r
PENTAX KP / FA50mm

GW中、発地市庭ではハンドクラフト展のイベントがあり、屋台が出たり、風船を配ったり、くじ引きをしたりしていました。
風船大好きのきずな、さっそくゲット。
って、ママにも持たせて4つももらってきたりして。
欲張りです。

Gr005664r
RICOH GR

同じ時期、北軽井沢の旧駅舎でも、ハンドクラフト展をしていました。
ちょうど桜が満開。

Gr005666r
RICOH GR

きずなはここでは、月齢が載っている無料のカレンダーが配られているのを発見、ゲットします。
こちらは1枚だけでした(笑)。

Kp002908r
PENTAX KP / FA50mm

2日めは、「釣りがしたい」というきずなのため、北軽井沢の「古瀧庵」さんへ。
竿を持ち込み、大人200円、子供100円でお店の裏の渓流に入場します。

Kp002919r
PENTAX KP / FA50mm

階段を降りると、そこには見事な滝が。

Kp002928r
PENTAX KP / FA50mm

滝の脇が釣り堀になっていて、ニジマスが泳いでいます。
1匹釣るごとに300円というシステムです。
きずなは家から持ってきた釣り竿に、「さけるチーズ」の餌をつけて、入れ食い状態。
立て続けに4匹釣って、
「もっと釣りたい」
というのを、
「そんなに食べられないでしょ」
と説得して止めさせます。

Kp002948r
PENTAX KP / FA50mm

釣った魚は、入口で塩焼きにしてもらえます。
調理は無料。
うれしいですね。

Kp002960r
PENTAX KP / FA50mm

川魚の炭火焼きが好物のきずな、しっかり2匹平らげてました。
自分で釣るとおいしいですものね。

Kp002961r
PENTAX KP / FA50mm

お昼、釣り堀からほど近いレストラン「ザンガラ」さんに移動。

Kp002972r
PENTAX KP / FA50mm

こちらは人気の洋食屋さんです。
午前中に塩焼きニジマス2匹を食したきずなですが、いつも通り、大好きな胡椒ソースのハンバーグを注文し……

Kp002980r
PENTAX KP / FA50mm

一人前をぺろり。

Kp002983r
PENTAX KP / FA50mm

デザートのブルーベリーシャーベットも食べちゃいます。
うれしそう。
今度は残しませんでした。

Kp003003r
PENTAX KP / FA50mm

食後、腹ごなしにパターゴルフ場へ。
しかしここでは思うようにカップに入れられず、
「わーん」
と悔し泣き。
筆者たちのすぐ前の組にも、すぐ後の組にも小学生の女の子がいて、見ていたらどっちもやっぱり思い通りにならなくて、ワンワン泣いてました。
ママによると、
「ゴルフって、精神力を養うのにいいかも」
とのことでしたが、きずなは泣きながら、
「もう二度とゴルフはやらない」
と誓ってました。(^^;)。

Gr005697r
RICOH GR

最終日、お昼を食べに中軽井沢駅前のラーメン屋さんをめざしていたら、昼時はいつもいっぱいの「カウボーイステーキハウス」さんの駐車場に、めずらしく空きが。
「お? もしかして空いてる?」
急いで車を入れ、順番待ちリストに記入します。
GW中としては運のいいことに、20分ほどの待ち時間で店に入れました。
きずな、ごらんのようにステーキ150gを一人前、しっかり平らげ……

Gr005701r
RICOH GR

デザートにりんごのシャーベットも追加。
行きたかった店に次々に入れて、ご満悦です。

Gr005709r
RICOH GR

食後は温泉へ。
途中、植え付け前の嬬恋のキャベツ畑の雄大な景色の前で車を止め、山を背景に1枚。

Gr005716r
RICOH GR

この日伺ったのは、ママが好きな温泉、「つつじの湯」さん。
マイナーな温泉と思っていたのですが、この日はGWとあって、外国人の団体のお客さんの姿もありました。

Kp003046r
PENTAX KP / FA50mm

遊びに来てくれたママのお友達の子供たちと一緒に、浅間大滝へ。
10分の1秒で滝を撮ると、こんな感じにシルキーに写ります。
50mmでこれぐらいのスローシャッターでも、問題なく手持ちでいけてしまうのが、KPのすごいところ。

Kp003049r
PENTAX KP / FA50mm

しかしこの後、おそろしいアクシデントが発生しました。
お友達のご家族を滝と一緒に写そうとして、川の中の石に足を置いたとたん、その石がグラッとなって、筆者はカメラもろとも、激流の中にダイブしてしまったのです。
「ああっ」
と思ったときはすでに遅く、買ってまだ2か月ちょっとのカメラは完全水没。
カメラ本体と違ってFA50mmは防水ではなく、あっという間にレンズもカメラも水浸しに。

Gr005646r
RICOH GR

大あわてで乾かしたものの、落としたときに電源オンになっていたこともあり、復旧不能。
思い出のFA50mmも、おしゃかに(泣)。
SDカードが無事だったのが、せめてもの救いです。

ネットで見ると、水没の場合、もちろん保障は効かず、ほぼ確実に全損、買い替えになってしまうようです。
それでも一縷の望みをかけて、KPは旅行から戻った後、購入したヨドバシカメラさんで修理行きとなったのでした。

はあ。
なんというドジ。
ママからは、
「ケガがなくてよかったよ」
となぐさめてもらったものの、筆者としてはしばらく、立ち直れそうにありません…とほほ。

|

« 刺身盛り | Main | レディバード、レディバード »