« 母の日 | Main | 買い直し »

May 16, 2017

newタブレット

Gr005824r
RICOH GR

長年使っていたiPad2が、別に故障もしていないのに、すっかり動作が重たくなってしまいました。
OSが更新されるたびに動きが遅くなり、最近はほとんど実用レベル以下に。
旧型ではまともに動作しないくらいにOSを重たくして、新型に買い替えさせようとしているんでしょうかねえ。
iPad2はもっぱらママときずなのネット閲覧用だったのですが、そういうわけで、やむえず新しいタブレットを購入することに。
選んだのはHuaweiの「MediaPad T2」 10.1型です。

Gr005826r
RICOH GR

室内でWiFiを使ってネットを見るだけなので、AndroidでもiOSでも関係ないし、記憶容量は16GBで十分。
AndroidならiOSとちがって、勝手にOSを更新されて重たくなることもないでしょう。
お値段はAmazonで2万2000円と、「iPad Air 2 16GB」の半額強でした。
形はこれまでの9.7インチのiPadと比べて細長く、画面も縦長です。
最初は画面が小さくなったと思ったんですが、比べると短辺が短く、長辺が長くなっています。
さっそく使い始めました。
ネット上でのみなさんのコメントでも、「Web閲覧用としては問題なし」とありましたが、実際使ってみてもそう思います。
ママも「表示が速くなった」とうれしそう。
まずは満足な買い物となりました。

ふと振り返ると、最近はパソコンもモニターもタブレットも、筆者が買うのは台湾、韓国、中国の製品ばかり。
日本の電機メーカーの衰退はさびしいですが、これも時代の流れなのでしょうね。
捲土重来、がんばってくださいね。

|

« 母の日 | Main | 買い直し »