« 買い直し | Main | サングリア »

May 21, 2017

運動会

Gr005904r
RICOH GR

この週末は、きずなの小学校の運動会。
お天気は晴れ、今年一番の暑さとなりました。

Gr005890r
RICOH GR

ママは早起きしてお弁当づくり。
パパはママにお尻を叩かれ、朝から並んで場所取り。
事情はいずこも同じらしく、並んでいたのはパパばかりでした(^^;)。

Gr005930r
RICOH GR

今回はママのお父さんとお母さん、それにきずなのいとこのコトちゃんが応援に来てくれました。

Kp010122r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

競技の前に、まずは応援合戦。
「がんばるぞー」
と拳を突き上げます。

Kp010145r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

4年生のきずなの第1種目は、二人三脚です。
赤白2組ずつに分かれて行う、リレー形式。
きずなは最終走者の5人組に。
前の走者からたすきを渡され、急いで足と足を縛ります。

Kp010153r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

いざ、スタート。
なかなか息が合っています。

Kp010156r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

と思ったら、折り返し点で転倒!
これはまずいかと思われましたが……

Kp010164r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

すばやく立て直し、最後は大歓声の中、見事1位でゴール。

Kp010179r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

子どもたちはガッツポーズ。
きずなも大喜び。
よかったね!

Kp010212r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

続いては個人種目、障害物競走。

Kp010217r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

タオルを持ってスタートし、高く張られたロープにそれを掛けるのですが……
なぜか子どもたち、タオルを掛けてそのまま待っています。
実はその後、先生の帽子の合図で、
「そのまま走れ!」
となる場合と、
「もとの位置まで引き返せ!」
となる場合があるのです。

Kp010219r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

今回は「そのまま走れ!」の合図が出て、みんな急いで走り出します。
練習では、足の速い子たちが飛び出してしまい、そこに「戻れ」の合図がかかって、足の遅い子が勝ったりしていたそうなのですが……
何度か練習するうちにみんな学習して、本番では結局、同じ位置からスタートすることに。

Kp010225r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

というわけで、普通の徒競走と実質的には変わらず。
きずなはあえなく、着外に終わったのでした。
正確に何位だったかは、家族の誰も訊こうとせず、本人も言おうとしなかったので、よくわかりません(^^;)。

Gr005941r
RICOH GR

午前中の競技はここまでで終わり、お昼休みに。
みんなでママの手作り弁当をほおばります。
パパが並んで取った場所は、木陰で、そんなに坂でもなかったので、
「暑い中、涼しくてよかった」
と好評でした。
やれやれ。

Kp010312r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

午後の種目は、各学年の代表選手によるリレーなど。
でもきずなは出場せず。
「花笠音頭」を踊って、出番は終了です。
おつかれさま!

Kp010379r
PENTAX KP / DA40mm

いよいよ点数発表。
今年は赤白接戦で、最後の最後まで結果がわかりません。
点数の発表も、まずは1桁め、次に3桁めを開き、最後に2桁めを開くという、芸の細かい演出で盛り上がります。

Kp010380r
PENTAX KP / DA40mm

最後は5点差で赤組の勝利となりました。
白組、残念!
でも白熱した戦いでしたね。
運動会の後、きずなはコトちゃんと一緒にママの実家に行き、ゆっくり骨休めをしたのでした。

|

« 買い直し | Main | サングリア »