« newタブレット | Main | 運動会 »

May 18, 2017

買い直し

Gr005953r
RICOH GR

水没して修理工場行きとなっていたPENTAX KPについて、「修理不能」との連絡がありました。
やれやれ。
予想通りとはいえ、がっかりです。
やむえず、買い直すことに。

Gr005888r
RICOH GR

前回の失敗に懲りて、「延長保証5年(自然故障+物損保証)」というサービスがある、「SMART1-SHOP」さんという福岡の通販会社さんで購入。
同じく水没したFA50mm F1.4の代わりに、DA50mm F1.8も買い増しました。
コンパクトで、KPにつけるとサイズ的にベストマッチ。

Kp010002r
PENTAX KP / DA50mm F1.8

DA50mm F1.8は、実売価格1万3000円ほどという格安レンズ。
でもネットで見ると、「写りはFA50mm F1.4とほぼ同等」という評価です。

Kp010094r
PENTAX KP / DA50mm F1.8

鏡胴の素材はエンジニアリングプラスチックで、軽いものの、見た目それほどチープな感じはありません。
フィルター径52mmと、DA40mmのフードがそのままでは転用できないのが、ちょっと残念。
小ささ・軽さを活かすため、フードなしで使おうかなと思慮しております。

Kp010026r_2
PENTAX KP / DA50mm F1.8

初日に薄暗い居酒屋でスローシャッターの限界を試したところ、1/10秒までは手持ちでいけましたが、1/5秒ではダメでした。
DA15mmでの1秒、300mmREの1/20秒からすると、もう少しがんばってほしいところ。
「もしかして、前の個体のほうが手ぶれ補正の効きがよかった?」
という疑念も……
まあ、そのあたりの評価は使いながらおいおい、確かめていこうと思います。
予定外の出費は痛いけれども、なにはともあれ手元にKPが戻ってきてうれしいです。
今度は落とさないぞ~!(^^;)

|

« newタブレット | Main | 運動会 »