« ガールズ・ティータイム | Main | ズッキーニ »

June 14, 2017

ペダル交換

Kp010554r
PENTAX KP / FA31mm

昨年ペダルを、クリートでシューズと直結させるビンディングペダルに交換した、愛車のDP701。
半年ほど乗った末に、また普通のフラットペダルに戻しました。
今回はM232MGという、軽量のマグネシウム製ペダルです。

Kp010605r
PENTAX KP / FA31mm

一時停止のたびにクリートを外すのにはなんとか慣れたのですが、タイヤが滑ってバランスを崩したとき、とっさに足が出せずに転倒してしまい、肩や腰を打つという事故がありまして……
「やっぱり市街地だと、危険だなあ」
と実感して、やめることにしました。
新しいペダルは軽くて靴にしっかり食いつき、いい感じ。

同時に、ヘタっていたタイヤも交換。
パナレーサーのあさひサイクルさん限定商品、レバンタールPRという製品です。
同社の「RACE A」あたりをベースにした廉価版でしょうかね。
あさひさんでは「イチオシ」と言っています。

Kp010602r
PENTAX KP / FA31mm

前のはタイヤの真ん中に白いラインが入り、太さは23ccだったのですが、今回はブラックで、少し太い25cc。
見た目は無骨な印象。
乗ってみて、転がり抵抗が少し増えたかなあという気がしましたが、太い分、安定感があり、路面のグリップもいいようです。
しばらくはこれでいってみようと思います。

|

« ガールズ・ティータイム | Main | ズッキーニ »