« 熱海旅行 1 | Main | ジャガイモ掘り »

July 26, 2017

熱海旅行 2

Gr006194r
RICOH GR

「あじろ磯舟ホテル」さんの朝ごはん。
朝も豪華でした。
でもきずながたくさん残したのをパパが食べたので、お腹いっぱい(^^;)。

Gr006209r
RICOH GR

チェックアウト後、宿から車で3分の網代港へ移動します。
狙うは、昨日の釣りのリベンジ。
ここ網代港には、港内の生け簀で釣りができる、海上釣り堀のお店があるのです。

Gr006210r
RICOH GR

こちらがそのうちの1軒、「太公望」さん。
タイ2匹とアジ5匹が釣れるファミリーコースが、釣り竿1つ、家族3人で6000円。
「じゃらん」で予約すると、割引もあるみたいです。

Gr006223r
RICOH GR

まずはフローティングベストをつけ、釣り方やマナーのレクチャーを受けます。

Gr006225rr
RICOH GR

続いて船で生け簀へ。
前方に見えているのが釣り堀です。

Gr006238r
RICOH GR

網代港内は禁漁だそうで、港内の海も魚影が濃いです。
キビナゴとか、アオリイカとかの群れが来るときもあるそうです。

Gr006240rr
RICOH GR

生け簀に到着。

Gr006248r
RICOH GR

餌のアミを針につけます。
養殖のタイやアジは普段から餌としてアミを投げてもらっているので、これが一番かかりやすいんですね。

Gr006250r
RICOH GR

まずは釣りやすいという、タイの生け簀から。

Gr006255r
RICOH GR

釣り糸を垂らしたら、とたんにヒット。
タイは重いので、竿が折れないよう、ママが網を使って持ち上げます。

Gr006270r
RICOH GR

大きいです。
見事に大物をゲットしたきずな、うれしそう。

Gr006284r
RICOH GR

すぐに制限いっぱいの2匹を釣り上げ、アジの生け簀に移動。
アジはタイより用心深く、すぐには釣れません。
餌のアミで針の先を隠すようにしないと、かからないそうです。

Gr006272r
RICOH GR

きずな、やや苦戦。
スタッフの方たちが親切にいろいろ教えてくれます。

Gr006282r
RICOH GR

指導の甲斐あって、アジがヒット。

Gr006280r
RICOH GR

釣り上げました。
きずな、またもうれしそう。

Gr006296r
RICOH GR

無事、2時間の制限時間内にアジ5匹を釣り上げ、昨日のリベンジを果たしました。
カゴが重そうですね。

Gr006300r
RICOH GR

船で港の店に戻ると、おかみさんが氷を詰めて、魚を締めてくれます。

Gr006301r
RICOH GR

そのままクーラーボックスへ。
希望すれば釣った魚をその場で料理して出してくれるそうですが、我が家は朝ごはんを食べすぎて、全員お腹が空いていなかったので、そちらはパスしました。
タイとアジは、今晩のおかずに回ります。
楽しみですね。

Gr006303r
RICOH GR

熱海を後にし、小田原へ。
めざしたのは、小田原子どもの森公園。

Gr006309r
RICOH GR

ここには全国に展開中の「フォレストアドベンチャー」があるのです。
小学生が挑戦可能なコースとしては一番大きい、とのこと。

Gr006307r
RICOH GR

スカートのきずな、貸していただいたジャージに着替えます。

Gr006312r
RICOH GR

安全のためのハーネスを装着。

Gr006315r
RICOH GR

パパも一緒にアドベンチャーに挑戦します。
ブリーフィングを受け、ハーネスの使い方を練習して、いざコースへ。

Gr006322r
RICOH GR

リングとカラビナで安全を確保し、縄梯子を上ります。

Gr006325r
RICOH GR

樹上の足場に着いたら、張られたワイヤーにプーリーという滑車を装着。

Gr006326r
RICOH GR

ワイヤーをつかみつつ、綱渡りでとなりの木へ。

Gr006329r
RICOH GR

空中の板渡り。
きずな、余裕の表情。

Gr006336r
RICOH GR

ロープを使ってジャンプして、ネットに飛び移ります。

Gr006381r
RICOH GR

これは体操の吊り輪みたいなのに足を入れて、移動するもの。
難しかったです。

Gr006378r
RICOH GR

コースのラストはジップライン。
プーリーを使い、ワイヤーにぶら下がって滑っていくアクティビティ。
きずなは満面の笑顔で、両手を放してバタバタ振っています。
昔、長崎のハウステンボスでは身長制限に引っかかってやらせてもらえなかったのに、大きくなりましたよね。

Gr006401r
RICOH GR

2時間ほどで全コース終了。
スタッフの方に記念写真を撮っていただきました。
きずな、終わってしまうのが残念そう。

Kp010970r
RICOH GR

松戸市の自宅に戻り、氷詰めになっていたタイとアジを、ママが料理してくれました。
きずなもタイのウロコをひくのをお手伝いします。

Kp010983r
PENTAX KP / FA31mm

アジはタタキとアジフライに。
タイはお刺身、かぶと煮、香草焼きに。

Kp010985r
PENTAX KP / FA31mm

どちらも身がふわふわしていて、とってもおいしかったです。
釣れたのが2日めでよかったかも。
かくして今回もまた、思い出に残る楽しい旅行になったのでした。

|

« 熱海旅行 1 | Main | ジャガイモ掘り »