« PENTAX KP 手ぶれ補正の個体差 | Main | パパの誕生パーティー »

July 05, 2017

トウモロコシ

Kp010838r
PENTAX KP / FA31mm

今年もトウモロコシの収穫の季節がやってきました。
この時期になるとカラスが狙うので、ネットをかけて守っています。
でも今年はなぜか育ちが悪くて、丈も低いし、実も小さいんですよね。
密植しすぎたかな……

Kp010840r
PENTAX KP / FA31mm

なにはともあれ、ネットを上げて収穫。
きずなは毎年、家でも体験農園でも収穫しているので、もぎとるのも手慣れたもの。

Kp010846r
PENTAX KP / FA31mm

トウモロコシは収穫時期を見極めるのが難しい作物。
取った後に皮を剥いて、できぐあいを確認します。

Kp010850r
PENTAX KP / FA31mm

お。
大丈夫そうですね。
今年植えたのは、白と黄色の実が交互になるタイプ。

Kp010854r
PENTAX KP / FA31mm

穫れたてのトウモロコシは生でも甘くておいしいです。
それを知っているきずな、さっそく、がぶり。

Kp010878r
PENTAX KP / FA31mm

残りのトウモロコシは、ゆでて晩ご飯のおかずに。
毎年恒例、我が家の夏の楽しみなのでした。

|

« PENTAX KP 手ぶれ補正の個体差 | Main | パパの誕生パーティー »