« 熱海旅行 2 | Main | 紙すき »

July 29, 2017

ジャガイモ掘り

Kp010945r
PENTAX KP / FA31mm

雑草の中でなにやらしなびかけている野菜。
実はジャガイモ。
春にスーパーで買ったイモを3個ほど、適当に埋めただけ。
畑の隅に植えたまま忘れていたら、こんな具合にしおたれていました。

Kp010949r
PENTAX KP / FA31mm

「そろそろ掘ったほうがいいなあ」
ということで、収穫することに。
あまり長く放置すると、虫がつきますからね。
スコップで掘り起こすと、土の中からイモが出てきました。
きずなに取ってもらいます。

Kp010947r
PENTAX KP / FA31mm

ジャガイモは穫れたてがとくにおいしいというわけではないので、家庭菜園で作ってもそれほどお得感がないんですよね。
でもきずなはなぜかジャガイモ掘りが好きで、前の年に掘ったとき見逃したイモから生えた「野良イモ」でも、「掘って、掘って」とせかします。
土の中から出てくるところが、宝探しっぽいからでしょうか。

Kp010954r
PENTAX KP / FA31mm

今回の収穫はこれだけ。
ま、こんなもんですかね。
掘ったイモはママがふかしてバターを乗っけたり、薄切りにしてポテトチップ風に揚げたりして、おいしくいただいたのでした。

|

« 熱海旅行 2 | Main | 紙すき »