« 熊本 2 | Main | お盆休み 2 »

August 11, 2017

お盆休み 1

Kp011025r
PENTAX KP / FA43mm

8月中旬、お盆休みをいただいて、例年通り北軽井沢へ涼みに行きました。
夜に到着して次の日は寝坊して、お昼に南軽井沢の発地市場にある、きずなのお気に入りのレストラン、「アトリエ・ド・フロマージュ」さんへ。

Kp011043r
PENTAX KP / FA43mm

お盆とあってそれなりに待ちましたが、テラス席にチーズのパスタが登場。
こちらのお店では、巨大なチーズのかたまりの上で豪快にパスタをからめてくれます。

Kp011047r
PENTAX KP / FA43mm

このチーズがおいしいんです。
念願がかなったきずな、がっつりほおばってうれしそう。

Kp011054r
PENTAX KP / FA43mm

食後、中軽井沢駅の図書館に寄って、本をお借りしました。
ここは住民票がない別荘住民でも貸し出してくださるので、長期滞在の折にはとてもありがたい存在です。
天気が悪いと、やることがありませんものね。

Kp011059r
PENTAX KP / FA43mm

きずなも4年生になって、すっかり本好きに。
『殺人よこんにちは』なんてタイトルの本を持ってこられて、
ママはかたまっていましたけども(笑)。

Kp011065r
PENTAX KP / FA43mm

この日は昼間から霧が出ていました。
図書館の前のラーメン店「房's」さんは、どうやら休業してしまったようですねえ。
家族みんな好きだったので、残念。

Kp011085r
PENTAX KP / FA43mm

翌日。
この日は恒例の魚のつかみ取り大会がありました。
昨年は1匹も獲れなかったきずな、「今年こそは」と水に入りますが…

Kp011092r
PENTAX KP / FA43mm

「水が冷たい」とか言って、なかなか腕を入れようとしません。
んー、もっとがんばらないと捕まらないよ。

Kp011097r
PENTAX KP / FA43mm

それでも、近くの男の子に助けてもらったりして、パパとママの分を合わせて10匹ほどゲット。

Kp011102r

その場でさばいて、主催者の方が用意してくれた炭火で塩焼きにします。
おいしそうですね。
我が家は3匹だけ焼いて、残りはバーベキュー用にキープすることに(^^;)。

Kp011108r
PENTAX KP / FA43mm

川魚の炭火焼きは大好物のきずなですが、自分のつかみ取りに納得がいかなかったのか、今ひとつテンションが上がりません。
また来年がんばろうね。

|

« 熊本 2 | Main | お盆休み 2 »