« お盆休み 1 | Main | お盆休み 3 »

August 14, 2017

お盆休み 2

Kp011230r
PENTAX KP / FA43mm

お盆休み3日め。
この日は遊びに来てくれた筆者の旧友一家と、八ッ場(やんば)ダムの見学へ。
7~9月の期間限定で、普段は立入禁止の工事現場を無料で見学できるツアーが開かれているのです。

Kp011135r
PENTAX KP / FA43mm

お盆休みとあって、筆者たちが到着したときにはもう、受付前にかなりの列。
1回30人までと聞いていたので、
「こりゃダメかな」
と覚悟したのですが、なんとか初回のツアーに滑り込むことができました。

Kp011146r
PENTAX KP / FA43mm

現場に入る前に、まずは安全のためにヘルメットを装着。
ガイドの方が鍵を開け、いよいよ工事現場へ。

Kp011157r
PENTAX KP / FA43mm

垂直に近い崖に設置された通路を進んでいきます。
実際に水が溜まったら、この通路の少し下の高さまで水がくるそうです。

Kp011160r
PENTAX KP / FA43mm

二手に分かれ、順番に鉄骨で組まれた櫓へ。

Kp011167r
PENTAX KP / FA43mm

八ッ場ダムは断面が三角形のコンクリートの堤を持ち、堤の重さで水圧に耐える、重力式コンクリートダムという種類。
下に見えているのが、ダムの堤の工事現場です。

Kp011172r
PENTAX KP / FA43mm

現場の上空をクレーンが通っていて、上からコンクリを下ろしてゆくそうです。

Kp011186r
PENTAX KP / FA43mm

櫓から降りて、見学終了。
きずなは、
「前にNHKで見た爆笑問題のときみたいに、下まで降りていくのかと思った」
と、ちょっと不満そう。
ま、テレビの取材と同じというわけにはいきませんね。

Kp011209r
PENTAX KP / FA43mm

見学した側とは川を隔てて反対側に、「やんば見放台」という、八ッ場ダムの展望台が。
せっかくなので、こちらも行ってみました。

Kp011219r
PENTAX KP / FA43mm

階段の上が広場になっていて、入場無料の上、望遠鏡も無料。
サービスいいです。

Kp011227r
PENTAX KP / FA43mm

展望台から見下ろす、吾妻渓谷。
写真の橋の道路の下まで水がくるそうなので、この景色も数年後には水の底ですね。
ダムが完成したら、また見に来たいと思います。

Kp011260r
PENTAX KP / FA43mm

展望台の下にはトランポリンが置かれていて、きずなは喜んでピョンピョン跳んでいました。

Kp011264r
PENTAX KP / FA43mm

ダム見学の後は六合村に移動し、暮坂峠にある、筆者一押しのお蕎麦屋さん、「くれさか」さんへ。

Kp011268r
PENTAX KP / FA43mm

蕎麦は毎日手打ちされていて、お盆はすぐに売り切れになってしまうのですが、この日は12時前に入ったおかげで、無事に食べられました。
お蕎麦もお漬物も野菜の天ぷらも、いつもおいしいです。

Kp011306r
PENTAX KP / FA43mm

お昼ごはんの後は、近くの「花楽の里」で一休み。

Kp011310r
PENTAX KP / FA43mm

部屋に戻り、しばしボードゲームを楽しみます。

Kp011328r
PENTAX KP / FA43mm

この日の夕ごはんはバーベキュー。
1時間ぐらい前から準備を始めます。
きずなも火をあおいだり…

Kp011325r
PENTAX KP / FA43mm

野菜の皮を剥いたりして、お手伝い。

Kp011336r
PENTAX KP / FA43mm

バーベキューも薪から作ると、木の香りがついておいしいんですよね。

Kp011373r
PENTAX KP / FA43mm

食事の後は、みんなで花火を楽しみました。
今回の滞在中は天気が冴えなかったのですが、この日は一日雨が降ることもなく、無事にバーベキューできてよかったです。

|

« お盆休み 1 | Main | お盆休み 3 »