« お盆休み 2 | Main | お盆休み 5 »

August 17, 2017

お盆休み 3

Kp011413r
PENTAX KP / FA43mm

お盆休み4日め。
友人一家は帰宅し、代わってママの妹さんご夫妻と、おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれました。
いつも実家できずなと遊んでいる、イトコのコトちゃんも一緒です。
きずなはおねえさんらしく、図書館で借りた絵本の読み聞かせ。

Kp011549r
PENTAX KP / FA43mm

この日は北軽井沢は雨模様だったのですが、地蔵峠のある湯の丸高原まで行くと、雨はやんでいました。
山の天気って、場所によってずいぶん違いますよね。

Kp011430r
PENTAX KP / FA43mm

なにはともあれ、みんなで高原名物のソフトクリームをいただきます。

Kp011450r
PENTAX KP / FA43mm

冬はスキー場になる斜面に、夏には牛が放牧されています。
近づいたきずな、近くに生えていた草で親睦を図りますが、
「ハエがいた」
とすぐに逃げ帰ってきました(^^;)。

Kp011472r
PENTAX KP / FA43mm

この日はスキー場のリフトが1つだけ運行していました。
子供たちはもちろん、乗りたくてしかたありません。
ママたちにおねだりして、乗せてもらえることに。

Kp011482r
PENTAX KP / FA43mm

牛さんの横を通って、斜面の上へ。

Kp011513r
PENTAX KP / FA43mm

登頂記念に、みんなでバンザイ。

Kp011554r
PENTAX KP / FA43mm

おじいちゃん、おばあちゃんともパチリ。
青空が見えています。

Kp011571r
PENTAX KP / FA43mm

その後、峠を越えて、「アトリエ・ド・フロマージュ」さんの本店へ。
本店は東御市にあるのです。

Kp011559r
PENTAX KP / FA43mm

子ヤギさんの小屋があったので、さっそく餌やり。
チーズを買って、レストランで昼食と思っていたのですが、1時間待ちとのことで、あきらめて嬬恋側に戻ります。

Kp011576r
PENTAX KP / FA43mm

「嬬恋高原ブルワリー」さんへ。
こちらも人気店ですが、時間が中途半端だったので、比較的早く入店できました。

Kp011599r
PENTAX KP / FA43mm

店内から高原の景色が見渡せます。

Kp011589r
PENTAX KP / FA43mm

きずなはここでも好物の「マルガリータ」のピザ。

Kp011606r
PENTAX KP / FA43mm

部屋に戻り、ママ、コトちゃんのペアと、ウノ。

Kp011618r
PENTAX KP / FA43mm

ママ、コトちゃん組が3連勝。
きずな、悔しくて泣き出してしまいます。

Kp011626r
PENTAX KP / FA43mm

今度はきずなが連勝。
するとコトちゃんが泣き出してしまい、ママときずながなぐさめます。
女の子のゲームはなかなか大変ですね。

Kp011666r
PENTAX KP / FA43mm

お盆休み5日め。
コトちゃんたちは帰宅。
おじいちゃん、おばあちゃんが残ってくれて、きずなの散歩におつきあい。

Kp011686r
PENTAX KP / FA43mm

この日は中軽井沢の西にある、小諸市に遠征。
「あぐりの湯」という町営の温泉施設に行ってみました。

Kp011688r
PENTAX KP / FA43mm

とても立派な施設で、浅間山麓の眺望が抜群。
露天風呂やサウナがついて大人500円ですから、コストパフォーマンスも抜群ですね。

Kp011700r
PENTAX KP / FA43mm

この日は温泉施設内の食堂でお食事。
パパは肉うどん600円、ママは親子丼600円、きずなはネギトロ丼750円。
軽井沢と違ってリーズナブルです。

Kp011707r
PENTAX KP / FA43mm

最後までいてくれたおじいちゃん、おばあちゃんも、この日でお別れ。
まあ、家に戻ってもまたすぐ会えるんですが。
お休みも、そろそろ終わりに近づいてきて、なんだかさびしい気分。

|

« お盆休み 2 | Main | お盆休み 5 »