« ジャガイモ掘り | Main | 熊本 1 »

August 01, 2017

紙すき

Kp010990r
PENTAX KP / FA31mm

鍋の中のどろどろしたお粥のような白いもの。
実はこれ、牛乳パックを切り刻んで、煮たもの。
牛乳パックって、煮るとパルプに戻るみたいです。

Kp010996r
PENTAX KP / FA31mm

これに100円ショップで買ったネットと木の切れ端でママが作った型を浸し…

Kp010999r
PENTAX KP / FA31mm

パルプをすくい上げます。
そう、「紙すき」です。
よくテレビで和紙作りの工程として紹介されているやつですね。

Kp011006r
PENTAX KP / FA31mm

すき上がったパルプの水を切り、板に貼り付けて乾かします。

Kp010993r
PENTAX KP / FA31mm

実はこれ、きずなが愛読している雑誌『子供の科学』で紹介されていた実験。
やってみたら、見事に紙ができました。

Kp011010r
PENTAX KP / FA31mm

でもそれだけじゃおもしろくない、ということで、できた紙を芸術的にコーディネート。

Kp011008r
PENTAX KP / FA31mm

お。なかなかおしゃれですね。

Kp011014r
PENTAX KP / FA31mm

全部で7枚。
出来上がった作品は、夏休みの宿題の工作として、学校に提出する予定なのでした。

|

« ジャガイモ掘り | Main | 熊本 1 »