« 仁右衛門島 | Main | 新学期 »

August 30, 2017

守谷海岸

P8281800r
OLYMPAS TG-1

夏休みもそろそろ終わりというこの時期、毎年恒例の守谷海岸へ海水浴に行ってきました。
早朝に出発すれば、松戸市の筆者宅から車で2時間ほど。

P8281642r
OLYMPAS TG-1

今回はきずなのお友達も来てくれました。
テントを設営し、みんなで日焼け止めを塗って、海へ。

P8281638r
OLYMPAS TG-1

フローティングベストをつけると、浮き輪がいらないので便利。

P8281648r
OLYMPAS TG-1

でも朝方は水温が低く、子供たちは寒くなってしまって、砂に埋まって温まります。

P8281674r
OLYMPAS TG-1

温まったところで、今度は磯の潮溜まりへ。

P8281678r
OLYMPAS TG-1

シュノーケルをつけて水遊び。

P8281697r
OLYMPAS TG-1

仲良しです。

P8281702r
OLYMPAS TG-1

釣りの用意もしてきました。
前回は釣れなかったきずな、今度こそはと意気込みますが…

P8281704r
OLYMPAS TG-1

「釣れた!」
と思った魚が、網に入れようとしたところで逃げてしまい、大ショック。

P8281712r
OLYMPAS TG-1

それを尻目に、釣りは初体験のお友達が、先にクサフグをゲット!

P8281706r
OLYMPAS TG-1

すっかりいじけてしまう、きずな(^^;)。

P8281728r
OLYMPAS TG-1

しかし、あきらめずに再挑戦して、ついにお魚を釣り上げ!

P8281731r
OLYMPAS TG-1

ニシキベラのようです。
きずな、満面の笑顔。
よかったね。

P8281762r
OLYMPAS TG-1

その後もみんなでクサフグや、アナハゼ(たぶん)などを釣り上げました。
しかしフグが糸を噛み切るようで、3回ぐらい仕掛けを付け直すことに。
釣った魚は今回も、みんな逃しました。

P8281770r
OLYMPAS TG-1

満足して、ママの用意したおにぎりでお昼ごはん。

P8281666r
OLYMPAS TG-1

その後も、ビーチボールをしたり…

P8281778r
OLYMPAS TG-1

2人で海で引っ張っこしたり。

P8281773r
OLYMPAS TG-1

夕方近くまで遊び、人が減り始めた海水浴場を後にしたのでした。
今年の夏も、もう終わり。
でも最後にまた1つ、夏の思い出ができましたね。

|

« 仁右衛門島 | Main | 新学期 »