« お盆休み 5 | Main | 竜宮城スパ »

August 23, 2017

くもん

Kp011899r
PENTAX KP / FA31mm

こちらは松戸市の筆者宅最寄りの「くもん」の教室。
きずなは幼稚園の年長さんの秋から、こちらで算数を教えていただいてきました。
でも本人の希望で進学塾に通うようになり、そちらが忙しくなってしまったので、この日をもっていったん、終わりとすることに。

くもんに通わせたのは、小学校入学前に基礎的な計算を身につけておくことで、「わたしは算数が得意」と感じるようになるのではないか――という、パパの考え。
きずなは早生まれなので同級の他の子よりも発達が遅く、何も手を打たないと、「わたしは体が小さくて、運動もだめだし勉強もだめ」と思い込んでしまうかもしれない、と危惧したのです。
幸い効果はあったようで、今ではすっかり算数、それに勉強全般が得意になっています。

Kp011901r
PENTAX KP / FA31mm

最後の授業の後、先生に、
「ありがとうございました」
とご挨拶して、外に出てきます。
これで毎日のくもんの宿題から解放されると思っているのか(^^;)、晴れ晴れした表情。

Kp011904r
PENTAX KP / FA31mm

くもんで教わったのは、Gコース(中1相当)まで。
ママによると、中学受験をする子は進学塾入塾までにGまで終えて、以後は受験勉強に専念するのが王道パターンなのだそうです。
きずなは始めたのが遅くて、何ヶ月かかぶってしまったのですが、よくがんばって目標までやり抜いたと思います。
お受験って、本当に大変ですね。
とりあえず4年間、おつかれさま。
これからまだ2年半あるけれども、パパも応援するので、体に気をつけてがんばってね。

|

« お盆休み 5 | Main | 竜宮城スパ »