« New スマートフォン その2 | Main | クリ »

September 13, 2017

New ヘッドホン

Gr006593r
RICOH GR

DP-CMX1の音がとてもいいことは、自宅でこれまで使っていたイヤホンで聞いただけでも、すぐにわかりました。
普通のmp3ファイルでも、アップコンバートするせいか、これまでよりも音がずっと滑らか。
ただ、よく音飛びします。これもアップコンバートのせいかもしれませんが、よくわかりません。

Gr006595r
RICOH GR

試しに手持ちのイヤホンを差して、取材に行くまでの間に音楽を聞いてみました。
回りが静かだといいのですか、地下鉄の中などではノイズがうるさく、ちゃんと音が聞こえません。
音量を上げると、耳が痛くなってきます。
これまでウォークマンでお世話になっていたノイズキャンセリング機能の威力を、改めて思い知りました。

Gr006598r
RICOH GR

考えた末、ここは奮発して、ヘッドホンも替えることに。
ネットで評判を見たり、店頭で聴き比べたりした末に、ソニーのワイヤレス・ノイズキャンセリングヘッドホン「MDR-1000X」に決めました。
やはりヨドバシ・ドットコムさんで3万9800円。
(もう少し安い店もありましたが、秋葉原のヨドバシカメラさんで試聴させてもらいましたので…)

Gr006600r
RICOH GR

届いたMDR-1000Xを見てみて、箱が立派なのに驚きました(^^;)。
密閉型で大きいのですが、耳に当たるハウジングを横に回転させることで、コンパクトに収納できるよう配慮されています。
また「パーソナルNCオプティマイザー」といって、ユーザー一人ひとりの頭や耳の形に合わせて、最適なノイズキャンセリングを行う機能があります。

MDR-1000XはDP-CMX1も採用しているaptXという高音質伝送規格が使えますが、より上位の規格であるaptX-HDには対応していません。代わりにソニー独自のBluetoothの高音質伝送規格である「LDAC」が使えますが、これにはDP-CMX1が対応していません。
微妙に残念。

実際に使ってみると、ノイズキャンセリングの威力は絶大で、地下鉄の中でも騒音を気にせずに音楽に浸ることができました。
音も聴きやすくて、まずは満足できるレベルです。
結局、以前のウォークマンと付属の専用ノイズキャンセリングイヤホンの組み合わせに比べ、重さも体積も圧倒的に大きくなってしまいましたが、それだけの価値はあると思います。

|

« New スマートフォン その2 | Main | クリ »