« クリ | Main | 米寿 »

September 19, 2017

文化祭

Img_20170910_090402r
DP-CMX1

秋は文化祭シーズン。
お受験を始めたきずなも、志望校の下見のため、県内各地の私立校の文化祭に出かけます。
この日は名門、渋谷学園幕張校、通称「渋幕」。
DP-CMX1のカメラの試写を兼ねて、パパも一緒に行くことに。
日曜日でしたが、途中の電車が予想外に混んでいて、幕張の駅から校門までもたくさんの人の流れができています。
大人気なんですね。

Img_20170910_090522r
DP-CMX1

DP-CMX1のメインカメラは高感度に強いソニー製のExmorRSセンサーを採用、有効画素数は1600万画素。
スペックから推測すると、1年前に小米やASUSの最新機種に採用されていた、1/2.8インチのIMX298というモジュールかと思われます。
何も書いていないので、残念ながら手ぶれ補正はなさそうです。

Img_20170910_090716r
DP-CMX1

校門では吹奏楽部のみなさんが、来場者をお出迎え。

Img_20170910_091151r
DP-CMX1

校門横で茶道部のみなさんがお茶会を開いていたので、さっそく並びます。

Img_20170910_092650r
DP-CMX1

20分ほど並んで、受付。
みなさん着物姿が美しいですね。
茶道部は女子が多い雰囲気です。

Img_20170910_100613r
DP-CMX1

立派な茶室が。
本格的ですねえ。

Img_20170910_100513r
DP-CMX1

なんとか午前の回の予約が取れ、お茶をいただきました。
こちらに限らず、各クラスの演し物も人がいっぱいで、整理券がないと入場できなかったり、中にはファストパスを発行しているところも。

Img_20170910_093620r
DP-CMX1

来場者には立派な案内パンフと、ペットボトル入りの水が1人1つずつ渡されます。
構内は土足禁止ですが、スリッパを忘れた人のために、靴カバーも無料で配布されています。
ホスピタリティを感じさせる配慮、すばらしいです。
一度道に迷って訊いたら、生徒の方がその場まで案内してくれました。
親切に感激。
このあたりも人気の秘密でしょうか。

Img_20170910_094605r
DP-CMX1

こちらはロボット同好会――ではなく、電気部・物理部の展示。
大学チームや社会人チームを破って全国制覇した部門もあるという、日本屈指の名門です。

Img_20170910_095259r_2
DP-CMX1

ママによると、「いかにもオタクっぽい子たちにも、学校内でちゃんと居場所があるみたいでよかった」とのこと(^^;)。
ちなみに文化祭では、各教室で来場者数をカウントしていて、上位を競っているとのこと。
なるほど~。

Img_20170910_105132r
DP-CMX1

この日は体育館が臨時の食堂になっていました。
お昼には全然座れないぐらい混んでいたそうです。

Img_20170910_105851r
DP-CMX1

とても全部は回れないので、いただいたパンフで、どこがおもしろそうかチェック。
パパはここまででリタイアしましたが、きずなとママは終了時間まで、クイズ研究会で早押しクイズに挑戦したり、整理券を取って脱出ゲームをやったりして遊び続け、
「おもしろかったけど、疲れたあ」
と言っていました。

Img_20170910_112919r
DP-CMX1

DP-CMX1のカメラは、スマホにしてはまずまずという印象でした。
等倍で見ると一眼レフやGRのようにはいきませんが、ブログ用には十分でしょう。
オートだと1/30秒ぐらいがシャッター速度の下限のようですが、動きのある被写体だとブレてしまうので、限界を自由に設定できるとうれしいかも。
レンズは開放固定のようです。
これからぼちぼち、使い方を工夫していこうと思います。

|

« クリ | Main | 米寿 »