« 文化祭 | Main | 33回忌 »

September 22, 2017

米寿

Img_20170910_142009r
DP-CMX1

母の入居している老人ホームで、敬老のお祝いがありました。
ボランティアのみなさんの演し物の後、古希(70)、喜寿(77)といった節目の歳の方に、施設からプレゼントが送られます。
といってもここでは、古希は入居者のみなさんの中で一番若い年代です。

Img_20170910_144355r
DP-CMX1

母は今年88歳で、米寿。
お祝いにおしゃれなバスタオルをいただきました。
88歳というと、ほぼ日本女性の平均寿命ですね。
早くに脳梗塞で倒れたわりには、がんばっているのではないでしょうか。
最近は全介護状態で、日中も寝ている時間が多くなってきましたが、筆者が話しかけると笑ったり機嫌を損ねたり、ちゃんと内容を理解して反応してくれます。
なにはともあれ、おめでとうね。

|

« 文化祭 | Main | 33回忌 »