« 福島旅行 1 | Main | 福島旅行 3 »

October 18, 2017

福島旅行 2

Kp012609r
PENTAX KP / FA43mm

ブリティッシュ・ヒルズのある羽鳥高原から南会津まで、車で1時間半強。
途中、羽鳥湖とつながる鶴沼川の脇を通ります。
この川の雰囲気がとてもよくて、途中、紅葉がきれいな場所で停まって眺めました。
河原に降りられないかと思ったのですが、適当な場所がなく、川遊びが大好きなきずなはがっかり。

Kp012629r
PENTAX KP / FA43mm

鶴沼川をしばらく下ると、川が太くなって、阿賀川という名前に変わります。阿賀川は大川とも呼ばれ、その後に阿賀野川になるんですね。
この大川の脇にあるのが、名勝・塔のへつり。

Kp012642r
PENTAX KP / FA43mm

川沿いに、水に侵食された崖が露呈しています。地層の中の水にもろい層が深く削れていて、吊橋を渡り、崖っぷちを歩けるようになっています。

Kp012643r
PENTAX KP / FA43mm

こんな感じ。
意外だったのが、ちょっと前までジェットコースターやバイキングが大好きで、高いところや吊橋も全然平気だったきずなが、急に怖がり始めたこと。
そういう感覚って、年齢が上がると変わるものなんですね。

Kp012622r
PENTAX KP / FA43mm

塔のへつりの手前で、農家の方が野菜や果物を売っていました。
とてもやさしいおじさんで、きずなは勧められるまま、リンゴや柿をパクパク。

Kp012680r
PENTAX KP / FA43mm

もうこれは買うしかないでしょう。
ということで、ママがイチジクと、千葉県ではあまり目にしない、「そうめんかぼちゃ」を購入。
これは茹でると実がそうめんのように細い繊維状にほぐれるカボチャです。
家に帰ってからサラダにして食べたら、とてもおいしかったです。

Kp012688r
PENTAX KP / FA43mm

午後3時すぎ、南会津は木賊温泉の「福本屋」さんに到着。
今回、一緒に泊まるのはママのお父さん、お母さんと、妹さんとその旦那さん、それに従兄弟のコトちゃん。
みんなはもう到着していて、渓流沿いの岩風呂に行っていました。

Kp012690r
PENTAX KP / FA43mm

さっそく後を追って岩風呂へ。
何度来ても風情があります。
混浴なので、女性は湯浴み着を借りて入浴。

Kp012697r
PENTAX KP / FA43mm

子供たちはお風呂に入ったり、目の前の渓流で遊んだり。
岩風呂を堪能して、宿へ。

Kp012719r
PENTAX KP / FA43mm

お風呂の後は、囲炉裏端で宴会です。

Kp012727r
PENTAX KP / FA43mm

名物の骨酒。
これ、セットを買って家で作っても、福本屋さんと同じ味にはならないんです。
やっぱり炭火と囲炉裏端でないといけません。

Kp012755r
PENTAX KP / FA43mm

子供たちはすっかりテンションが上がって、楽しそう。
走り回って声を上げて、他のお客さんに迷惑でないか心配したのですが、幸い遊び疲れて、ご飯の後すぐに寝てくれたのでした。

|

« 福島旅行 1 | Main | 福島旅行 3 »