« 電池充電器 | Main | ママの糖質制限料理 »

October 30, 2017

立体切り紙

Kp012459r
PENTAX KP / FA31mm

きずながうれしそうに見せているのは、女子学院の文化祭に行ったときに作った、立体切り紙。
なんでも数学研究会というところで、立体切り紙の教室を開いていて、そこで指導をしてもらいながら作ったそうです。

Kp012451r
PENTAX KP / FA31mm

こちらは普通の切り紙。
同じところで教わりながら作ったもの。
色の違う切り紙を組み合わせて、人魚姫になっています。

Kp012464r
PENTAX KP / FA31mm

両方合わせると、階段の上でどこか遠くを見ている人魚姫という、ファンタジックな情景に。
センスいいですねえ。
さすがは名門女子校。
きずなはすっかり気に入って、ピアノの上にこの作品を飾りました。

Kp012845r
PENTAX KP / FA31mm

2週間ほどして今度は、学校に教育実習に来ていた先生から、立体切り紙のご挨拶の手紙をいただきました。
なんでも実習中、きずなたちが立体切り紙で遊んでいるのを見た先生が、今日で実習も終わりという日に、三十数人のクラスの子供たち全員に切り紙の手紙を渡してくれたそうなのです。
作るの、大変だったでしょうねえ。

Kp012847r
PENTAX KP / FA31mm

ということはたぶん、きずながクラスの立体切り紙ブームの仕掛人だったのでしょうね。
「じゃあ、自分で作ったのは?」
と聞いたら、ちょっと恥ずかしそうに見せてくれました。
先生のお手紙や、女子学院で教えてもらったのに比べると上手じゃないので、あまり見せたくないそうです。
でも、いいんじゃないでしょうか。
すぐにはうまくできなくても、「自分でもやってみよう」という気持ちが大切なのだと、パパは思うのでした。

|

« 電池充電器 | Main | ママの糖質制限料理 »