« 満月と一緒に | Main | 北海道旅行 2 »

November 11, 2017

北海道旅行 1

Kp012933r
PENTAX KP / DA15mm

週末に北海道に行ってきました。
知り合いのメディア関係のみなさんのツアーに誘っていただいたもの。
みなさん、昨年は熊本に行って盛り上がったそうです。

Kp013101r
PENTAX KP / DA15mm

ツアーの主催者の方が空港まで迎えに来てくださり、バスで札幌へ。
この日の宿、「ホテルマイステイズ札幌駅北口」さんでみなさんと合流。
名前の通り、札幌駅のすぐ近くのホテルでした。

Kp012947r
PENTAX KP / DA15mm

再びバスに乗り、まずは時計台へ。
この日は千歳空港は晴れていたのですが、札幌市内はあいにくの雨。
筆者はうっかり傘を忘れてしまい、こっちで買うことになりました。

Kp012959r
PENTAX KP / DA15mm

窓から見える景色はもう晩秋。
やっぱり北国ですね。

Kp012973r
PENTAX KP / DA15mm

お昼を食べに人気のスープカレー店「札幌らっきょ琴似」さんへ。
満席のため、しばらく待ってから店内へ。

Kp012978r
PENTAX KP / DA15mm

こちらがスープカレー。
丸ごとの野菜と、鶏ももが丸1本入っていて、ボリュームたっぷり。
ごはんの量が選べたので、筆者は「中」にしたのですが、こちらの人は「小」が普通だそうです。
確かに、カレーそのものが豪快ですものね。
お腹パンパンになりました。

Kp012986r
PENTAX KP / DA15mm

続いて大倉山のジャンプ台へ。
ここは市内より標高が高いようで、バスを降りると雨はみぞれに。
かなり寒いです。

Kp012995r
PENTAX KP / DA15mm

急傾斜のリフトに乗ってジャンプ台の上へ。
みなさん、
「うーっ、さぶっ」
と口々に叫んで盛り上がります。
なにしろこのツアー、その名も
「寒っぶいかもしれない 北海道生き地獄ツアー」
と題しているのです(^^;)。

Kp013015r
PENTAX KP / DA15mm

こちらが上から見下ろすジャンプ台。
高いです。
さっきよりもっと寒いです。
みぞれは雪になっていました。
「誰だ、こんな企画立てたのは!」
と声が上がりますが、なんだかみんな楽しそう。

Kp013022r
PENTAX KP / DA15mm

ジャンプ台を降り、室内へ避難。
大倉山には「オリンピック・ミュージアム」という立派な施設があります。
1972年の札幌オリンピックを記念して建てられたもの。
札幌では今、改めてオリンピックを誘致しようとしているんですね。

Kp013025r
PENTAX KP / DA15mm

中にはジャンプやアイスホッケー、ボブスレー、距離スキーといった競技を体感できるシミュレーターがあります。
家族連れにはうれしいですね。

Kp013057r
PENTAX KP / DA15mm

札幌市内に戻り、今度は夕食のため、ジンギスカン屋さんへ。

Kp013069r
PENTAX KP / DA15mm

食べ放題、飲み放題のコース。
お昼のスープカレーでお腹いっぱいになっていたので、どれぐらい食べられるかなあと思っていたのですが、クセのない肉でたくさん食べられました。
食後は地元の方の案内で、繁華街すすきののスナックへ行き、ホテルに戻りました。
「酒飲むと性格変わるねえ」
とよく言われる筆者。
たくさん飲んで、たくさんしゃべって、翌朝起きてみるとちょっとお酒が残り、声がしゃがれていたのでした。
みなさま、ご迷惑をおかけしました…

|

« 満月と一緒に | Main | 北海道旅行 2 »