« 北海道旅行 1 | Main | ママの誕生日 »

November 14, 2017

北海道旅行 2

Kp013108r
PENTAX KP / DA15mm

翌日はバスで小樽へ。
札幌から45分ほどでした。
幸い、雨も上がって青空が見えています。

Kp013134r
PENTAX KP / DA15mm

この日は最初に、北一硝子さんの「ヴェネチア美術館」にお邪魔しました。
ごらんのように立派な建物の中が、ヴェネチアンガラスの美術館になっています。

Kp013135r
PENTAX KP / DA15mm

中にはヴェネチアの運河で使われていたゴンドラが。
展示もとてもきれいだったのですが、残念ながら撮影禁止でした。
周囲にはガラスの食器や工芸品のお店がたくさんあって、「ガラスの街」という雰囲気。

Kp013154r
PENTAX KP / DA15mm

昔、ニシン漁で栄えた港町だった小樽には、街のあちこちにアンティークですてきな建物が残っています。

Kp013200r
PENTAX KP / DA15mm

昔のレンガ倉庫がレストランやショップになっていたり、石造りの銀行の建物が美術館になっていたり。

Kp013161r
PENTAX KP / DA15mm

こちらは廃線になった線路の跡にできた公園。
おしゃれですよね。

Kp013165r
PENTAX KP / DA15mm

この日のお昼は、小樽名物のお寿司。
たくさんの寿司店が並ぶ、その名も「すし通り」の中にある、「政寿司」さんというお店でいただきました。

Kp013172r
PENTAX KP / DA15mm

地元の方のお話によれば、小樽のお寿司屋さんは地元の店で修行した人が出すことが多く、仕入れもほぼ同じルートからで、あまり外れはないそうです。
ウニにイクラにホタテにボタンエビ。
北の幸満載の、おいしいお寿司でした。

Kp013178r
PENTAX KP / DA15mm

ツアーのために、板前さんが目の前で握ってくれるパフォーマンスも。
これは外国の方は喜びますね。

Img_20171112_142235r
DP-CMX1

昼食後、海を見に行ったら、いい感じに運河に日が当たっていました。
ところがここで一眼レフのバッテリーが切れ、スマホで写すことに。
まあでも、けっこうよく撮れていました。

Img_20171112_142649r
DP-CMX1

港に行ったら、なにやら大勢の人で広場が賑わっています。
実はこの日、「しゃこ祭り」が開かれていたのです。
しゃこって今の時期が旬だったんですね。
知りませんでした。

Img_20171112_143657r
DP-CMX1

港の埠頭には、出港を待つイカ釣り船。
ロシアに向かうらしい、車を満載した船も停泊中でした。
港の中は穏やかでしたが、遠くの防波堤にはオホーツク海の荒波が打ち寄せています。
ツアーの観光はここまで。
この後、バスで札幌に戻り、解散となりました。

Kp013282r
PENTAX KP / DA15mm

筆者的に、北海道まで来て1泊ではもったいないので、もう1泊していくことに。
この日の宿は、以前に家族で泊まったことのある、「アートホテルズ札幌」あらため、「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」さん(名前長いかも(^^;))
札幌市内には数少ない、大浴場のあるホテルです。

Kp013275r
PENTAX KP / DA15mm

ロビーはもうクリスマスムード。
飾りつけられたツリーがきれいでした。

Kp013213r
PENTAX KP / DA15mm

一風呂浴びてのんびりしてから、夜のすすきのへ。
お昼に続いて、回転寿司でお寿司を食べ、札幌好きの先輩に教わってきた日本酒バーでお酒を飲み、シメに前回来たときおいしかったラーメン屋さんに行こう、という野心的な計画です。

Kp013214r
PENTAX KP / DA15mm

最初の回転寿司は、すすきの名物の観覧車のある「ノルベサ」の地下にある、「活一鮮」さんへ。

Kp013219r
PENTAX KP / DA15mm

ビールに日本酒、お寿司をたくさん、さらに生ガキやカキフライ、季節の天ぷらまで。
どれもおいしかったです。
札幌の回転寿司って、ほんとレベル高いですよね。

Kp013212r
PENTAX KP / DA15mm

ノルベサを出て、目の前の建物へ。
ここに教えてもらったバーがあるのです。

Kp013250r
PENTAX KP / DA15mm

こちらが「バーかまた」さん。
日曜日も開いている数少ないバーです。
マスターはおられませんでしたが、スタッフの方がいろいろおいしいお酒を勧めてくださいました。
さらに、カナダから日本酒を輸入しに来た、という日本酒ソムリエの方が来られて、盛り上がりました。

Kp013271r
PENTAX KP / DA15mm

楽しかったので長居しすぎて、気づくともう深夜。
あわててバーを出て、前回おいしかったラーメン店「雪風」さんの前に行ったのですが、すでに営業終了後でした。
「ううっ、しまった」
せっかくまた札幌に来たのに…
痛恨のミス。
まあ寿司もお酒もおいしかったということで、あきらめるしかないですね。

Kp013210r
PENTAX KP / DA15mm

この日はホテルの窓の夜景を見ながら眠りにつき、翌日、楽しかった思い出を胸に、札幌を後にしたのでした。

|

« 北海道旅行 1 | Main | ママの誕生日 »