« ママの糖質制限料理 | Main | 満月と一緒に »

November 05, 2017

アフタヌーンティー

Kp012852r
PENTAX KP / DA15mm

先日の福島旅行で、すっかりアフタヌーンティーが気に入ってしまった、ママときずな。
「また食べたい」
というので、近場で探して、幕張のホテル「ザ・マンハッタン」さんでやっているのを見つけ、行ってみることにしました。

Kp012854r
PENTAX KP / DA15mm

幕張海浜公園の前にあって、我が家から車で1時間ほど。
駐車場側の入口の前には、大きなイノシシの銅像が。
鼻を撫でると幸運が訪れるとのことで、きずなが一生懸命こすってました(^^)。

Kp012858r
PENTAX KP / DA15mm

ハロウィンも終わり、館内はもうクリスマスムード。
週末のこの日は何組も結婚式があって、エレベーターでもウェディングドレス姿の花嫁さんと一緒になりました。

Kp012870r
PENTAX KP / DA15mm

アフタヌーンティーがいただけるのは、ホテル最上階のラウンジ「スプレンディド」さん。
予約しないで行ったら、満席でした。
でもスタッフの方が「空いたらお電話差し上げます」と言ってくださったので、お言葉に甘えて待つことにします。
ホテルの立つコーナーはおしゃれな庭園になっていて、そこのベンチで一休み。
ちなみにこの日は、名物のランチビュッフェもフレンチの店も和食の店も、どこも満席でした。

Kp012878r
PENTAX KP / DA15mm

そうこうするうちに電話があって、21階のラウンジへ。

Kp012883r
PENTAX KP / DA15mm

店内はバーカウンターのある書斎風のデザイン。
行ったときはハンフリー・ボガートの映画が小さなテレビから流れていました。
窓からは公園と幕張新都心の街並み、それに東京湾が一望にできます。
昼もいいけど、夜もきれいでしょうね。

Kp012887r
PENTAX KP / DA15mm

アフタヌーンティーを頼むと、ケーキを選ぶことができます。
きずな、慎重に各ケーキをチェックし、モンブランを選択。

Kp012894r
PENTAX KP / DA15mm

待つことしばし、3段重ねのアフタヌーンティーセットが登場しました。
写真は一人前。
前回ブリテッシュヒルズでいただいたときは、ケーキとスコーンが2個ずつ載っていましたが、ここでは1個ずつ。
これなら1人でもなんとか食べ切れそうです。

Kp012897r
PENTAX KP / DA15mm

パパはBLTホットサンドとビール。

Kp012891r
PENTAX KP / DA15mm

ビールはクラフトビールが置いてあるということで、お勧めの1つ、ダイダイ味のエールをお願いしました。
これ、おいしかったです。
後で調べたら、茨城県那珂市に「常陸野ネスト だいだいエール」というのがあったので、それかもしれません。

Kp012907r
PENTAX KP / DA15mm

念願のアフタヌーンティーをいただけて、きずなも満足そう。
「スコーンは前のときののほうがおいしかったけど、スコーンのクリームはこっちのほうがおいしかった」
とのこと。
アフタヌーンティー評論家になってきましたね(笑)。

Kp012922r
PENTAX KP / DA15mm

食後、ホテルの前の幕張海浜公園へ。
たくさんの子どもたちに混じって、遊具で遊びました。
でも気がつくと、その中できずなが一番年上になっています。
月日が経つのは早いですね。
きずなも場違いと思ったのか、早々に切り上げ、
「今度はうちでアフタヌーンティーしてみたい」
と言いながら、幕張を後にしたのでした。

|

« ママの糖質制限料理 | Main | 満月と一緒に »