« 立体切り紙 | Main | アフタヌーンティー »

November 02, 2017

ママの糖質制限料理

Gr006769r
RICOH GR

我が家は今、ダイエットの最中。
といってもほっそりしたきずなは関係なく、パパのダイエットにママが便乗して、糖質制限を敢行しています。
それを聞いたママの料理好きのお友達が、糖質制限レシピの本を貸してくださいました。

Kp012418r
PENTAX KP / FA31mm

上がタラのクリーム煮。
なんでもそちらのお宅でも、糖質制限で十数キロ落としたそうです。
パパはちょっと、そこまでは無理かも。
目標5キロで、3ヶ月で4キロ落とし、あと1キロぐらいまできました。

Kp012437r
PENTAX KP / FA31mm

ポッサム。
昔はダイエットというと、とにかく摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やして……とやっていたのですが、糖質制限ではカロリーは気にせず、デンプンや糖分だけを控えます。
それで痩せるのかなと思うんですが、実際やってみると、これが痩せるんですよね。

Kp012438r
PENTAX KP / FA31mm

豆腐ともやしのハンバーグ。
肉や油をいくら食べても、糖質を取らず血糖値を上げないようにすれば、インシュリンが分泌されず、インシュリンが分泌されなければ脂肪細胞への糖分の取り込みが起こらないので、太ることはないのだそうです。
はあ、知らなかった。
肉も油も取り放題。
お酒も、焼酎やワイン、ウィスキーはOK。
ビールも糖質ゼロビールなら大丈夫。
今まで苦しい思いをして、何をしていたんでしょうか。

Kp012445r
PENTAX KP / FA31mm

豆腐のステーキ。
まあそうは言っても、ご飯は食べられず、麺も粉ものもスイーツもだめ、さらに日本酒もNGなので、それなりにがまんは必要です。
丼、カレー、ラーメンにうどん、パスタにピザ、お好み焼きにたこ焼き、お握り、サンドイッチ、菓子パン、全部だめ。
「さっさとあと1キロ減らして、日本酒飲んでラーメン食べるぞ」
と今から楽しみにしている、筆者。
きっと終わったら、すぐにリバウンドでしょうねえ(^^;)。

|

« 立体切り紙 | Main | アフタヌーンティー »