« ママの誕生日 | Main | 昇仙峡 2 »

November 20, 2017

昇仙峡 1

Kp013430r
PENTAX KP / DA40mm

週末に山梨県の昇仙峡に行ってきました。
今がちょうど紅葉のベストシーズンとネットに書かれているのを見て、
「紅葉狩りに行こう!」
となったのです。

Gr006770r
RICOH GR

紅葉シーズンはすごく混むということなので、朝5時に家を出て、8時には現地に到着。
早朝は寒かったです。
早すぎて、まだロープウェイは運行していません。

Gr006776r
RICOH GR

とりあえず川沿いを少し下って、「日本の滝百選」にも選ばれている、仙娥滝へ。
流れが急で、迫力ありました。

Kp013382r
PENTAX KP / DA40mm

「滝を見るんだったら、少し歩いて石門まで行くといいよ」
と、滝の近くのお店の方に教えていただき、足を伸ばして石門へ。

Kp013406r
PENTAX KP / DA40mm

渓谷沿いにはところどころにもみじが。
きれいですね。

Kp013403r
PENTAX KP / DA40mm

記念写真を撮影。

Kp013463r
PENTAX KP / DA40mm

「そろそろロープウェイの動く時間だね」
ということで、ロープウェイ乗り場へ。
朝の9時半でしたが、ロープウェイはもう満員。
並んでいる間にも、駐車場に観光バスが次々入ってきます。

Kp013474r
PENTAX KP / DA40mm

ロープウェイの行き先は「パノラマ台」という名の駅。
この日は快晴で、富士山がきれいに見渡せました。

Kp013492r
PENTAX KP / DA40mm

みなさん、富士山をバックに写真を撮っています。
もちろん我が家もパチリ。

Gr006795r
RICOH GR

山頂にはいろいろな幸運を授けてくれるパワースポットがたくさん。
全部回るとなかなか忙しいです。

Gr006800r
RICOH GR

こちらの八雲神社では普通にお賽銭を入れて、本坪(ほんつぼ)鈴を鳴らします。

Kp013514r
PENTAX KP / DA40mm

続いて山頂第一のパワースポット、その名も和合権現では…

Kp013518r
PENTAX KP / DA40mm

バチで太鼓を叩きます。

Kp013504r
PENTAX KP / DA40mm

さらに「幸運の丘」では棒で鐘を叩き…

Kp013488r
PENTAX KP / DA40mm

「合格の鈴」は紐を引っ張って鳴らします。
触るとご利益があるという、「合格の岩」とか、投げるといいことがあるという、「投げ鈴」もありました(^^)。

Kp013539r
PENTAX KP / DA40mm

展望台からは甲府盆地を一望にできます。
この日はほんとに展望日和で、とてもよく見えました。

Kp013522r
PENTAX KP / DA40mm

観光地の定番、顔ハメ看板。
こちらは武田信玄公。
他にも3種類ぐらいありました。
サービスいいです(笑)。

Kp013510r
PENTAX KP / DA40mm

たくさん回ってお腹が空いたので、焼き団子をいただきました。
味噌味で、プレーンのお団子と、ヨモギの入った草団子があります。
パパは岩魚の塩焼きときのこ汁をいただいたのですが、岩魚は炭火焼き、きのこ汁にはいろいろな種類のきのこが入っていて、どちらもおいしかったです。
ここ、穴場かも。

|

« ママの誕生日 | Main | 昇仙峡 2 »