« 初心者の釣り 1 軽井沢の渓流釣堀でニジマス釣り | Main | 初心者の釣り3 潮溜まりで小物釣り…クサフグきた~!(^^) »

September 01, 2018

初心者の釣り 2 江戸川放水路でハゼ釣り

P9230230_r
OLYMPAS TG-1

釣り初心者の我が家がニジマスの次に挑戦したのが、ハゼ。
筆者宅からもほど近い、地下鉄東西線の妙典駅近くに、ハゼ釣りのメッカと言われる江戸川放水路があり、近所の「上州屋」さんにも、手書きのポップで「江戸川放水路でのハゼ釣りにお勧め!」なんて書かれた初心者向け釣り道具が置いてありました。

ネットを見ても、1時間で何十匹も釣れたなんていう記事ばかり。
それを見て、
「ふーん。ハゼ釣りって初心者向けみたいだな」
と思い、安売りハゼ釣りセットを買って家族で江戸川に出かけたのでした。
そのときの記事がこちら。

P9230248_r
OLYMPAS TG-1

ところが行ってみたら全然釣れません。
回りもあんまり釣れてなくて、とはいえポツポツとは上がっていたのに、我が家だけはまったく成果なし。
今から思い返すと当時はハゼの性質を全然知らなかったというか、ハゼは底魚なのでエサを水底に沈ませて動かしてやらなければいけないのに、水中で一生懸命振り回していた記憶があります。
なにしろニジマスしか釣ったことがなかったので…
それじゃ釣れませんよねえ。

P9230250_r
OLYMPAS TG-1

それでも偶然に1匹だけ引っかかりました。
やれやれ、これでおうちに帰れます。

ハゼ釣り、初心者には意外とムズかったです。
今思うと最初は釣り船を予約して、竿や仕掛けも借りて、いろいろ教えてもらうべきでした。
初心者はそこをケチってはいけませんよね。
自分で釣具を買って岸からタダで釣るのは、その後でよかったと思います。

でもネットで書かれてたみたいに1時間で何十匹も釣っている人は、筆者の回りには誰もいませんでした。
思うにみなさん釣れなかったときは黙っていて、大漁のときだけネットにアップしてるんじゃないでしょうか。
ネットの釣果の情報は、話半分に思ってたほうがよさそう(^^;)。
上級者の人がたくさん釣ったからって、我々初心者も釣れるわけじゃないですから。

Kp017859_r
PENTAX KP / FA43mm

その後、天橋立のある宮津湾沿いの旅館の裏で釣ったときは、娘が1人で1時間ほどで4匹のハゼを釣り上げました。
実はここは堤防の下がすごく浅くて、しかも水がきれいだったので、水底にハゼがいるのがよく見えていたのです。
で、その鼻先にエサを落としてやったら、パクっと食いついてくれたんですよ。

Kp017865_r
PENTAX KP / FA43mm

娘は、
「ハゼってバカ~」
とか言いながら、釣り上げてはしゃいでました。
その様子は横で見ていても楽しかったです。

筆者が初心者にお勧めしたいのは、こっちのほう。
水のきれいな浅い磯とか堤防で、底にいるハゼを目で見ながら狙うわけですね。
「見釣り」というそうです。
これだったら道具も最低限でいいし。

Al003941_r
SONY α7Ⅲ / FE35mm F2.8

このとき使った竿は、上州屋さんで安売りしていた「万能小継」という、長さ2.1メートルの淡水の小物釣り用のもの。
2000円しませんでした。
たぶん↓と同じもの。

振出万能小継 210(basic-033343)
B06X1GPDR5


別にこれでなくても、2~3メートルの延べ竿(リールを使わない釣り竿)だったらなんでもOKでしょう。
釣り糸は、ナイロンの10メートルのがアマゾンで百数十円で売っているので、それをハサミで切って使えばいいと思います。

サンライン(SUNLINE) ナイロンライン SIGLON ベーシック 10m 3号 ナチュラルクリア
B000BSBZO6


ネットに「竿と糸の結びめから針先までの長さを、竿の長さと同じぐらいにする」と書かれていたので、だいたいそのぐらいにしてみましたが、使いやすかったのでそんなものでいいと思います。
釣り糸の太さもいろいろありますが、使ったのは3号でした。
でもハゼは小さいので、1号でも2号でもなんでもいいでしょう。
リールはいりませんし、ウキとかもいらないです。

針とオモリはいるけど、これもなんでもいいと思います。
一番簡単なのは、針とオモリが合体したジグヘッドですかね。

メジャークラフト ジグパラヘッド ダートモデル JPHD
B01MYZMO2T

5個入りで300円ぐらい。
重さと形がいろいろありますが、ハゼの場合はエサがついてればなんでも食うんじゃないかと思います。
迷ったら安くて小さいのにしましょう(笑)。
ジグヘッドには釣針と違って糸を通す穴がついているので、竿から垂らした糸をそこに結べばいいです。

Al003949_r
SONY α7Ⅲ / FE35mm F2.8

まあ、初心者的には釣り糸の結び方がよくわからないと思いますが、そこだけネットで検索して勉強してくださいね。
わからなかったら適当に結んで、手で引っ張ってみて、外れなければOK。
ハゼは小さくて、人が手で引っ張るほどの力はありませんから。

あとは針にエサをつけますが、ゴカイとかミミズとか初心者にはキモいので、うちではもっぱらボイルホタテを使ってます。
スーパーで300円ぐらいです。

ハゼの見釣り、楽しいですよ。
合計で3000円かからないで楽しめます。
それでハゼが釣れて天ぷらとかで食べられたら、ニジマスよりコストパフォーマンスがいいかも(^^)v。

|

« 初心者の釣り 1 軽井沢の渓流釣堀でニジマス釣り | Main | 初心者の釣り3 潮溜まりで小物釣り…クサフグきた~!(^^) »