« 初心者の釣り 2 江戸川放水路でハゼ釣り | Main | 初心者の釣り4 海釣り公園で海釣りデビュー »

September 04, 2018

初心者の釣り3 潮溜まりで小物釣り…クサフグきた~!(^^)

P8251538_r
OLYMPAS TG-1

初心者仲間のみなさんにもう一つお勧めなのが、海水浴に出かけたときなどに、潮溜まりで小物を釣ること。
海水浴場って大抵、端のほうに岩場がありますよね。
そういう岩場の、子どもでも腰ぐらいしかない深さの潮溜まりで釣るんです。
写真は千葉県外房の仁右衛門島に行ったときのもの。

P8251542_r
OLYMPAS TG-1

竿は前回紹介したハゼの見釣り用の万能小継。
縮めると40cmぐらいになるので、持っていってもじゃまになりません。
エサは行く途中のコンビニで買った、さけるチーズ
底まで落とさずに水中でブラブラさせてたら、クサフグが釣れました。

P8251544_r
OLYMPAS TG-1

クサフグは釣りの世界では「エサどろぼう」と悪名高い、嫌われ者。
毒があるので食べられません。
でも釣り上げるとプッとふくれて面白いので、子どもたちにはとっても受けます。

P8281726_r
OLYMPAS TG-1

こちらは同じく千葉県外房の守谷海岸に行ったとき。
『日本の渚・百選』にも選ばれている、お勧めの海水浴場です。

P8281751_r
OLYMPAS TG-1

お!
なんか釣れてます。

P8281731_r
OLYMPAS TG-1

きれいな青い魚が釣れました。
ニシキベラかな。
すごいうれしそうな娘。

P8281762_r
OLYMPAS TG-1

釣れたのはこのときもあらかた、クサフグ。
「釣りなんて生まれて初めて」
という娘のお友達の女の子もちゃんと釣れてましたから、誰でも大丈夫です。
釣った小魚たちはしばらくバケツに入れて観賞してから、海に返しました。

海水浴に来ていた家族連れのお父さんが、
「なんか楽しそうだなあ」
という顔で、子どもたちがワイワイ言いながら釣ってるのを興味深げに見ていました。
そのうち、
「エサはなんなんですか」
と訊かれたので、
「さけるチーズとボイルホタテです」
とお答えしたら、
「えー、そんなんで釣れるんですか?」
とびっくりされてました。

きっと普通の人は、
「釣りっていうのはマニアが気持ち悪いムシとか使ってやる、小難しいもの」
と思ってるんでしょうね。
実際、うちもそう思ってましたから(^^;)。

Al003960_r
SONY α7Ⅲ / FE35mm F2.8

愛嬌者のフグですが、困るのは歯が鋭くて、しょっちゅう釣り糸を噛み切って逃げてしまうこと。
このときも何回もやられました。
フグが多いときは、切られてもすぐ直せる仕掛けがいいかもです。
写真では、釣り糸に中通しのオモリを通して、先をハリス止めに結びつけ、ハリス止めには糸付きの釣針をつけています。
糸付きの針は、7本入りで140円ぐらい。

ささめ針(SASAME) AA402 アジ鈎 フック 金 糸付 7 釣り針
B00ESPW24U

ハリスというのは、釣り糸のうち、針のほうにつながった細めの糸のこと。
反対に竿のほうにつながった太めの糸を、道糸(みちいと)といいます。
ハリス止めは2つある輪のうち細長いほうの中に糸を通して、両手でV字の底のほうに引っ張ると、結ばなくてもそれだけで糸が留まってくれるという便利な金具。
6個250円。

ささめ針(SASAME) PA250 道具屋 大穴ハリス止 M
B00OV3EOVS

フグが噛み切るのは細めのハリスのところなので、切られて釣針は持っていかれても、おもりとハリス止めは残ります。
仕掛けを直すには残った糸を両手でV字の広いほうに引っ張って外し、新しい糸付き針をハリス止めに差し直せばいいわけです。
このやり方なら、釣り糸を切られたときの損失を1回20円に押さえられます。

あとはオモリ。
4個150円。

加藤精工(KATOSEIKO) ナツメ パック 0.5
B007JJSDJK

合計投資金額、540円。
うーん。
こんなにお金かけるぐらいなら、噛み切られるごとにジグヘッドを結び直したほうがいいかも?

でも問題は、そのたびに糸が短くなってしまうこと。
それとこういう仕掛けにしておくと、針が海中で岩とかに引っかかってしまったときとかに、強く引っ張ればハリス止めからハリスが抜けるので、回収しやすくなります。
なので、見釣りじゃない場合はジグヘッドよりこちらのほうがお勧めです。

|

« 初心者の釣り 2 江戸川放水路でハゼ釣り | Main | 初心者の釣り4 海釣り公園で海釣りデビュー »