« サロン・ド・テ・美登利 (ミドリ)でガレットのランチ | Main | サンタさんへの注文書 »

December 20, 2018

しょこたんのクリスマス・ディナーショー

Img_20181220_222647_r_2
DP-CMX1

音楽好きな先輩にお誘いいただき、「しょこたん」こと中川翔子さんのクリスマス・ディナーショーに行ってきました。
会場は港区芝公園のプリンスパークタワー地下のボールルーム。
ショーの途中、写真撮影OKの時間もあるのですが、マナーとして一眼レフなどはNGということで、写真はすべてスマホで撮りました。

Img_20181220_180859_r
DP-CMX1

会場入口にはファンの方が作ったという巨大なバルーンアートが。
ディナーショーとあって年齢層は高めで、男女半々ぐらい。
女性はコスプレっぽくドレスアップされた方が目立ちます。

Img_20181220_181410_r
DP-CMX1

こちらが会場。
思っていたより広かったです。
画面左手のカーテンがかかっているところがメインステージ。
全席指定、チケットは完売とのこと。

Img_20181220_181354_r
DP-CMX1

入場者にはペンライトが配られます。
いろいろな色が出る本格的なもの。
曲により、ピンクだったりブルーだったりオレンジだったりといった色指定があり、ショーの途中、しょこたんの動きに合わせてみんなでペンライトを一斉に突き上げる練習も(^^;)。

Img_20181220_184916_r
DP-CMX1

ディナーショーだけあってドリンク類はフリー。
こちらはしょこたんの新曲にちなんだオリジナルカクテル「ブルームーン」。
この曲はずっとレコーディングしたかったけれどもできなくて、3年越しでやっとリリースできたとのこと。
とてもすてきな曲で、オリコンでもウィークリー7位までいったそうです。
ヒットしてよかったですね。

Img_20181220_192222_r
DP-CMX1

ディナーの各料理には立派な名前がついています。
こちらのメインディッシュは、
「マミタス様が愛いっぱいせいいっぱい焼き上げた9livesステーキheavyフォンデュ
 みかんが午前六時に焼いたカリカリチーズ
 ミラクルキャットが手分けして角切りした野菜の続く世界
 笑顔の花のプティサラダを添えて」。

マミタス様は先日お亡くなりになったしょこたんの愛猫(あいびょう)の名、「愛いっぱいせいいっぱい」はこの日、アンコールで熱唱したヒット曲…
というわけで、ちょっと長いですけれども(笑)、ファン大喜びのネーミング。

Img_20181220_194334_r
DP-CMX1

こちらはデザートの、
「ピンクちゃんのプリンセス綺麗ア・ラ・モード
 真っ白ふわふわもふもふアイスにチョコレートとアプリコットの三毛ドレス」。
ちなみに3種類出たパンにもそれぞれ名前がついていて、そのうちの「ちび太のしろいパン」は人気につき完売御礼とのことでございました。

Img_20181220_211630_r
DP-CMX1

ディナーコースが一通りサーブされると、いよいよコンサートの始まり。
今回はディズニーソングメドレーやシャンソンコーナーがあり、ヒット曲もアレンジを一新したとのこと。
しょこたん、小柄な体でシャウトしてがんばってました。
演奏中は撮影禁止で、撮ったのはしょこたんが客席を回った際の、撮影OKタイムの写真のみです。

Img_20181220_211419_r
DP-CMX1

筆者と先輩の席の近くにも来てくれたのですが、どの写真もブレているか、スポットライトで白く飛んでいるかで、まともな写真がありません…(;_;)。

その後は後半のステージ。
アンコールに応え、予定時間をオーバーして夜の10時過ぎまで歌ったり、お話ししたり。
最後は「みんな『はい!』で応えてね!」
と言いながら、
「毎日チョコを一つ食べよう!」
「JOJOは毎週見よう!」
「来年また会おうね!」
「それまで死んじゃだめだよ!」
と会場を盛り上げます。

最初から最後まで、ファンを楽しませようと一生懸命なのが伝わってきて、温かい気持ちになりました。
やっぱりみんな、がんばっている人は応援したくなりますよね。
ちなみにこの日来られたファンの方はみなさん紳士で、マナーもすばらしかったです。

Al004637_r
DP-CMX1

終わったときには終電を心配する時間になっていたので、二次会はせずに解散となりました。
「うちの娘もしょこたんのファンなんですよ」
と言ったら、なんと先輩が、
「きずなちゃんにプレゼント」
と言って、買っておいたというしょこたんのCDとTシャツをくださったのです。
ひええ。

Al004639_r
SONY α7Ⅲ / FE35mm F2.8

これは翌日の写真。
本当にいろいろ、ありがとうございました!

|

« サロン・ド・テ・美登利 (ミドリ)でガレットのランチ | Main | サンタさんへの注文書 »