Posts categorized "育児"

November 12, 2015

前歯

K5px7175r
PENTAX K-5 / FA31mm

前歯4本のうち、3本が抜けた状態の、きずな。
残った1本も、いよいよグラグラしてきました。

K5px7178r
PENTAX K-5 / FA31mm

もう、いつ抜けてもおかしくない感じ。
そこでママが、
「昔の人は、糸で引っ張って抜いたらしい」
と提案し、残った前歯に糸を結びつけました。

K5px7186r
PENTAX K-5 / FA31mm

「さあ、引っ張って」
と促すのですが…
怖がりのきずな、ちょっとやっては、
「痛い」
と言って手を止めてしまいます。
結局、糸で歯を抜くのは断念。

K5px7275r
PENTAX K-5 / FA31mm

この歯はその後、習っているトランポリンの練習に行ったとき、自然にポロッと抜けてしまったそうです。
というわけで、今は上の前歯が2本ともありません。
なんだか間が抜けているけれど、こんな顔を見られるのも、ほんの数週間ですね。
そう思うと、子供らしくてかわいいかも、と思うのでした(^^)。

|

October 25, 2015

乳歯

K5px6983r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずながしげしげと見ているのは、抜けた自分の歯。
このところグラグラするのが気になっていた、上の前歯です。
抜けた乳歯は、これで3本め。
下の前歯2本が先に抜け、今度が上の前歯で、あと1本、上の前歯が残っています。
幼稚園のときに4本抜けてしまう子もいて、小学2年の秋に3本めというのは、かなり遅い方だそうです。

K5px6981r
PENTAX K-5 / FA31mm

歯のおかげで、硬い食べ物が苦手になっていた、きずな。
このペースだと、いつになったらしっかり噛めるようになるのか、先が長そう。
ママは、
「アゴが小さいから、歯列矯正しないといけないかも」
と、今から心配しています。
ともあれ、気になっていた歯がやっと抜けたということで、この笑顏でした。

|

September 12, 2015

ドリトル先生

K5px6461r
PENTAX K-5 / FA31mm

そろそろ自分で本を読むようになったきずなのため、書庫にあった子供向けの本を居間に移しました。
一番目立つのが、ヒュー・ロフティングの『ドリトル先生』シリーズです。
ちょうど筆者が今のきずなぐらいの歳のとき、買ってもらったもの。
古びてはいますが、問題なく読めます。

K5px6458r
PENTAX K-5 / FA31mm

自分で読めるように…と思ったのですが、ママが読み聞かせを始めました。
すぐに2人とも好きになって、毎日読んでいます。
今は2巻めの『ドリトル先生航海記』を読み終えかけたところ。
子どもの頃に自分が好きだった本を自分の子どもが読んでいるというのは、ちょっと不思議な気もしますが、なんだかうれしいもんですね。

|

February 12, 2015

靴洗い

K5px1909r
PENTAX K-5 / FA31mm

庭でなにやら水音がするな、と思って見てみると…
きずなが、学校で使う上履きを洗っています。
毎週金曜に学校から持ち帰ってきて、週末に家で洗って、月曜にまた学校に持っていくのです。
ふだんはおかあさんが洗っていますが、今日はお手伝いで本人が洗うことになったよう。

K5px1911r
PENTAX K-5 / FA31mm

筆者が小学生の頃は、上履きは学校に置きっぱなしにしていたように思うのですが、今はみなさん、清潔にしているんですね。

K5px1912r
PENTAX K-5 / FA31mm

冬の最中なので、水洗いは寒くて大変。
でもがんばってきれいにしました。
「お、えらい!」
と思っていたら、翌週からは、またおかあさんが洗うことに(笑)。
まあ、1日だけでもよくやった方ですかね。
これから、おかあさんが上履きを洗っているのを見たら、
「ママ、いつもありがとう」
って言ってあげてね。

|

February 09, 2015

バッジテスト

K5px3323r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずながトランポリンのバッジテストを受けることになりました。
習い事につきものの、昇級審査です。
といっても今回きずなが受けるのは、初心者が最初に受けるという、5級の審査。

K5px3325r
PENTAX K-5 / FA31mm

小1で早生まれのきずなは、ここでトランポリンを習っている子の中でも一番のおちびちゃん。
他の子が次々とテストを受ける中で、なかなかお声がかからず、やっと順番が回ってきたのでした。

K5px3348r
PENTAX K-5 / FA31mm

ということで、張り切っています。
お、倒立の練習ですね。

K5px3380r
PENTAX K-5 / FA31mm

審査になると、これまでのように気楽に跳んでいるだけでなく、技を見せなくてはなりません。
こんな風に両手を揃えて挙げたり…

K5px3373r
PENTAX K-5 / FA31mm

真横に伸ばして跳んだり。
他にヒザから落ちたり、お尻から落ちるのもあります。

K5px3402r
PENTAX K-5 / FA31mm

これは両足を横に上げて跳ぶ技。
体が柔らかいので、足上げは得意そうです。
見ていると、まだまだ安定していないように見えますが、本番までにうまくできるようになるでしょうか。
落第して大泣き、なんてことになったらパパも大変なので、がんばってぜひ合格してほしいなあ、と今から神さまにお祈りするのでした。

|

December 06, 2014

階段滑り台

K5px1247r
PENTAX K-5 / FA31mm

廊下で、きゃあきゃあ声がするので見に行くと、家の階段の下に、マットレスやクッションの山が。
「何してるの?」
あきれて上を見ると――

K5px1243r
PENTAX K-5 / FA31mm

そこにはソリに乗ったきずなの姿が。
そう、マットレスをいくつも使って、階段を滑り台にしたのです。
もちろんきずな一人ではなく、ママが準備してくれたもの。
なんでもネットで「階段滑り台」と入れて検索したら、こういうのが出てきたそうです。
世の中、ひまな人がいますねえ。

K5px1248r
PENTAX K-5 / FA31mm

ソリに乗って、いざ出発!

K5px1250r
PENTAX K-5 / FA31mm

あっという間に下まで滑ってきて、マットレスに激突。
ソリから放り出されます。
きずなは、
「怖かったあ」
と言いながら、けらけら笑っています。
てか、滑ってるときにも笑ってました。
この後も、ダンボールに乗って滑ったり、ソリなしで滑ったり、いつまでも笑いながら遊び続けていたのでした。

|

December 03, 2014

マラソン大会

K5px1180r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

本日はきずなの学年の長距離走の記録会。
いわゆるマラソン大会です。
といっても1年生の走るのは校庭のトラック3周、距離にして600メートルほど。

Gr006366rr
RICOH GR

父兄も参加可ということだったので、行ってきました。
平日だったので男性は他に誰もいないかと思いきや、みなさんけっこう来てます。
カメラはもちろん、三脚立ててビデオ撮影されている方も。
パパもちょっとホッとしながら、一眼レフを構えます。

K5px1188r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

位置について…
用意…

K5px1192r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

ドン!
男女に分かれ、女の子からスタート。
練習で速かった人から順に並ぶので、長距離の苦手なきずなは後ろの方。
こちらからは顔が見えません。

K5px1197r_2
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

先頭がトラックに入り、集団がばらけたところで、ようやくカメラに姿が映ります。
矢印の下がそれ。
でも撮っているときには気がつかず、肉眼できずなを見つけたのは、2周めに入ってからでした。

K5px1207r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

練習のときは下から何番めかだったという話だったので、そのあたりを探してたんですよね。
でも本番では、聞いていたよりはいい位置にいました。
実はママと、練習のときより順位が上がったら、お菓子を買ってもらう約束をしていたのです。

K5px1212r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

それも「○○番までならクッキー、○○番までならドーナツ…」といった具合に、順位が上に行くほど賞品もランクアップする約束だそうで(^^;)。
まあモチベーションがないと、がんばれませんものね。

K5px1203r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

というわけでお菓子を賭けて、最後の1周です。
なかなか、がんばってます。

K5px1214r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

3周が終了、ゴールイン。
おつかれさま!

K5px1217r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

女子の次は男子の番です。
走り終わったきずな、お友だちと、「どうだった?」みたいな感じで話してました。

K5px1218r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

男の子はさすがに速いです。
でも半分より後ろの子は、かなり流してます。
どうせ勝てないと思うと、気合が入りませんよねえ。
そういう点は男の子の方がはっきりしているようです。

K5px1229r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

男子も全員ゴールし、記録会は無事、終了。
父兄の前を通って、教室に戻ります。

K5px1231r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

お友だちと手をつないでいたきずな、パパとママを見つけて笑顏に。
この様子だと、練習のときより順位がよかったみたいですね。

K5px1239r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

さて、家に戻って。
ママとの約束を果たすべく、ゴールしたときにもらったカードを発表します。
そこに順位が書いてあるのです。
きずな、もう、見せる前から満面の笑顏。

K5px1240r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

じゃーん。
結果は…23位!
練習のときより、なんと10番以上良くなっています。
全体でも下から数えて何番目だったのが、真ん中くらいに上がったようです。
がんばりましたねえ。
これもお菓子でつったおかげでしょうか。
写っていませんが、賞品を約束したママは、走ったきずな以上にうれしそうだったのでした。

|

November 14, 2014

フェスティバル

K5px1077r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなの小学校でフェスティバルがありました。
高校でいう文化祭的な催しのようです。
といっても1年生は、お客さまになって、他の学年の各クラスが用意した出し物を見るだけ。
まずは先生のお話を聞き…

K5px1090r
PENTAX K-5 / FA31mm

お友だちとペアを組んで、出発。
保護者は参加はできないのですが、どんなイベントか知りたかったので、パパとママも後ろからくっついていきました。
みなさん考えることは同じで、1年生の父兄があちこちを歩いています。

K5px1103r
PENTAX K-5 / FA31mm

まずは廊下に貼りだされたポスターで、どこに行こうか品定め。
迷路やお化け屋敷など、どのクラスも趣向を凝らしています。

K5px1104r
PENTAX K-5 / FA31mm

「あ、これがいい」
最初に行くところが決まったようです。

K5px1094r
PENTAX K-5 / FA31mm

大人は出し物は見られないので、パパはここまでで失礼することに。
その後きずなは、クイズ迷路や工作教室、体育館のアスレチックなど、お昼を挟んでたっぷり遊んだようです。
最後、
「楽しかった!」
とうれしそうな顔で、お友だちと帰ってきたのでした。

|

November 05, 2014

子供キャンプ

Pic1057_xlarger

きずながキャンプに行ってきました。
軽井沢の「ピッキオ」さんが主催する、子供のみ参加のキャンプです。
東京駅に集合し、そこから先は親なし、携帯もなしで、新幹線で軽井沢に向かいます。
というわけで、写真は全て、主催者の方が撮ってくださったものになります。

Pic1043_xlarger

1泊2日の日程のうち、初日はあいにく、雨。
テント泊まりの予定が山小屋泊になり、キャンプファイアーも中止となりました。
もっともキャンプは初めてのきずな、どっちも知らないので、そんなにがっかりした様子はありません。
今回はいつもと違い、お友だちと2人での参加なので、テンション高いです。

Pic1069_xlarger

新幹線も生まれて初めてだったので、最初から興奮気味。
手を振るママを振り返りもせず、お友だちとすたすた行ってしまったとか。
1人で帰ってきたママは、きずながいないのと、携帯で場所を確かめることもできないのとで、すっかりテンションが落ちて、しょんぼりしてしまいました。

Pic1096_xlarger

参加は小1から小6までの10人。
男女比は6対4で、小1のきずなは同い年のお友だちとともに、一番おちびちゃんです。
みんなでテントを立て、日が暮れると雨の中、ムササビの観察をします。

Pic1116_xlarger

山小屋に戻り、子供たちで手分けして、夕食のうどんづくり。
普段ママのお手伝いをしているきずな、男の子たちと違って慣れたものです。

Pic1121_xlarger

みんなで寝袋で寝ます。
寝袋はあったかくて、最高に楽しかったそうです。

Pic2023_xlarger

幸い、翌朝には天気も回復。
みんなで焚き火を起こして…

Pic2024_xlarger

薪の火でソーセージやかたまりのベーコンを焼きます。
ワイルドですねえ。

Pic2047_xlarger

森で自然観察会。
きずなはリスがかじって芯だけになった松ぼっくりや、山栗を拾ってきました。

Pic2122_xlarger

最後に参加賞のバッジを渡され、みんなで記念撮影。
きずな、いい表情です。
再び新幹線に乗って東京へ。
いい思い出ができて、よかったね。
パパはきずなの心配は別にしていなかったのですが、しょんぼりしていたママが、きずなが戻って元気になったので、ほっとしたのでした(^^;)。

|

November 02, 2014

幼児科修了

K5px0884r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなが通っていたヤマハの音楽教室で、修了証の授与式がありました。
幼稚園の年中さんの秋から始め、丸2年。
ちょっとずつですが毎日練習して、がんばったと思います。

K5px0881rr
PENTAX K-5 / FA31mm

修了の前にはテストもあって、いろいろな項目を評価されたのですが、無事に合格。
どれも「よくできました」の☆マークがついています。
まあ、ここで落とされる子はいないでしょうね(^^)。

K5px0882r
PENTAX K-5 / FA31mm

これからはジュニア科。
合わないようなら、この辺で終わりにしてもいいかなと思っていたのですが、本人がやる気なので、これからも続けることに。
きっとお友だちと一緒に練習できるのがいいんでしょうね。
がんばって、うまくなれるといいね。

|

より以前の記事一覧