Posts categorized "住まい・インテリア"

September 27, 2016

手作りリフォーム その3

K5px1086r
PENTAX K-5 / FA31mm

まだまだ続く、ママときずなの、和室の手作りリフォーム。
今回はまず、開けっ放しになっている入口に、すだれ状の飾りを取り付けました。
真ん中を蝶のデザインのクリップで止めて、こんな感じに。

K5px1104r
PENTAX K-5 / FA31mm

さらに、和風の蛍光灯のカサにも一工夫。
造花を飾り付けまして…

K5px1108r
PENTAX K-5 / FA31mm

おしゃれなライトに、大変身。

K5px1115r
PENTAX K-5 / FA31mm

さらに100円ショップで勝ってきた色紙でボンボンを作り、それをライトや天井に飾り付けます。

K5px1143r
PENTAX K-5 / FA31mm

できあがり。
なんだか、お祭りみたいですね。
きずなはすっかりテンションが上がって、部屋の中で1人で飛び跳ねて、ボンボンにタッチしているのでした(^^)。

|

September 06, 2016

手作りリフォーム その2

K5px0975r
PENTAX K-5 / FA31mm

今はきずなの部屋として使われている、我が家の和室のリフォーム。
ママときずなが手作りで挑戦を続けています。
こちらは、2人で作った移動式の物入れ。

K5px0977r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママの設計通りにホームセンターでカットしてもらった板を釘で打ちつけ、白く塗ってキャスターをつけて、完成。
2人で部屋に運び入れます。

K5px0985r
PENTAX K-5 / FA31mm

窓の下に、ぴったり収まる大きさ。
中には、最近あまり使わなくなったおもちゃなどが入ります。

Gr002859r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは、きずなが市販のステッカーを使ってデザインした、絵。
これもリフォームに使うのです。

Gr002860r
PENTAX K-5 / FA31mm

これを障子の桟に貼り付けて、今は白一色の障子を、おしゃれに飾ろうという構想。

Gr002863r
PENTAX K-5 / FA31mm

障子の桟もカラフルに塗ります。
こちらはママが、炎天下でがんばりました。

K5px1035r
PENTAX K-5 / FA31mm

完成!
でも最初に使った紙は、光を通さないので部屋が暗くなってしまい、失敗だったのだとか。
半透明の紙を使って、全部やり直したそうです。

K5px0989r
PENTAX K-5 / FA31mm

雨戸を閉めると、こんな感じに。
実はこの絵は続き物で、障子を1枚ずつ見ていくと、全体として動物たちによるストーリーになっているんだとか。
想像力豊かですねえ。
出来栄えに、きずなも満足の表情。

K5px1048r
PENTAX K-5 / FA31mm

無事に完成して、こちらも手作りのドーナツでティータイム。
満足感いっぱいの、きずなでした。

|

July 23, 2016

ママの手作りリフォーム

K5px0507r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは我が家のダイニングのとなりにある、和室。
今はきずなの部屋になっているこちらで、ママがなにやら、コテで練っています。
実はこれ、壁のリフォーム用の塗料。
愛娘のために、ママが手ずから模様替えに挑戦しているのです。

K5px0512r
PENTAX K-5 / FA31mm

汚れて黒ずんだ土壁を、明るいクリーム色に塗り直し。
木部はメンディングテープと新聞紙で、ちゃんと養生しています。

K5px0532r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは障子を張り替えるために100円ショップで購入した、半透明の紙。
桟の一部をカットし、同じく100円ショップで買ったステッカーを貼って、きずながおしゃれにデザインします。

K5px0537r
PENTAX K-5 / FA31mm

凝り性のきずな、永い時間をかけて決めたデザインをチェック。
なかなかセンスがいいです。

K5px0785r
PENTAX K-5 / FA31mm

すっかり古びて穴の開いた襖(ふすま)は…

K5px0782r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママががんばって紙を剥がして…

K5px0786r
PENTAX K-5 / FA31mm

骨組みだけにしてから、薄い板を打ち付け、ペンキで塗装。

K5px0792r
PENTAX K-5 / FA31mm

こんな感じに仕上がりました。
途中、板がつっかえて溝にはまらなくなったりして、苦労しながら完成させました。

K5px0523r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは部屋の入口の、布張りの引き戸。
これは分解できないので、1回外してカラーシートを貼ることに。

K5px0795r
PENTAX K-5 / FA31mm

元の場所にはめ直し、ママからもらったパソコンを置けば、古びた和室がモダンな空間に大変身!
いやあママ、がんばりましたねえ。
お疲れさま!

|

October 22, 2015

カーペット

K5px3809r
PENTAX K-5 / FA31mm

もともとグレーのカーペット敷きだった、我が家のリビング。
もう何十年も使って、だいぶくたびれていました。

Gr000606r
RICOH GR

そこで、ママが壁塗りに続いて、カーペットの交換にも挑戦。
といっても、部屋に合わせてカットした大きなカーペットを買うのではお金がかかるので、前のカーペットを剥がした後に、タイル状のコルクマットを敷き、その上に少し小さめの市販のカーペットを置くことに↑。

Gr000613r
RICOH GR

最初は緑のを敷いてみたのですが、少し暗いかな、ということで、こちらの金色のカーペットに変えました。

Gr000615r
RICOH GR

このカーペットは毛足が長く、ふかふか。
きずなも「気持ちいい」と言って寝っ転がっています。
よかったね。

|

October 01, 2015

ママの室内大改装

K5px6610r
PENTAX K-5 / FA31mm

最近、お友達と一緒に、風水に凝りだしたママ。
「玄関に鏡を置くとよい」
と聞いて、自分で床に白いタイルを敷いたばかりの玄関に、今度は大きな鏡を取り付けました。

Gr000432rr
RICOH GR

等身大ぐらいあります。
ネットで評判を見てから購入したもので、割と安かったそうですが、重さはけっこうあって、取り付けはなかなか大変でした。
おかげで玄関も、確かに明るくなった気がします。

Gr000428rr
RICOH GR

玄関に続いて、汚れが目立っていたリビングの漆喰の壁も、自分で塗り直すことを決断。
いろいろ調べて、日本プラスターという会社の「うま~くヌレール」という商品を、ホームセンターで買ってきました。

Gr000425r
RICOH GR

木部など、塗らない部分にはしっかり養生して、粘土の高い塗料を、コテで塗っていきます。
ハケ塗りと違い、かなり力が要る作業です。
一部、きずなもお手伝いしました。

Gr000430r
RICOH GR

二度塗りして、ある程度乾いたら、養生していた部分のテープを剥がします。
コテむらも味のうち、ということで、なかなかの仕上がり。

Gr000431rr
RICOH GR

汚れが目立っていた漆喰壁が、珪藻土調の淡い黄色の壁に変身。
ママ、がんばりました。
今度は室内に観葉植物を置く予定です。
これで家族の運がよくなったら、うれしいですね。

|

September 09, 2015

玄関タイル

K5px6438r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママが、「玄関のタイルを変えたい」と、自分で貼り直しに挑戦しました。
床に40センチ角のセラミックのタイルを置き、サイドには両面テープで貼り付けます。
何度もホームセンターに通い、好みのタイルを選んで、お店でカットしてもらったもの。

K5px6448r
PENTAX K-5 / FA31mm

1日がかりで貼り込み完了。
ピカピカに光っています。
ママ、がんばりましたねえ。
玄関が明るくなりました。

K5px6440r
PENTAX K-5 / FA31mm

きれいになった玄関に、きずなも大はしゃぎ。
ママはこれから毎日、雑巾がけするそうです。
玄関が明るくてきれいだと、一家の運が良くなるのだとか。
パパも気をつけて、きれいに使わなくてはですね。

|

February 21, 2015

チェスト

K5px3776r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママがチェストを買ってきました。
近くのスーパーで安売りしているのを見つけて、「カードを使うと5%引きデー」に購入したのです。
なんでも、もともとは大手の家具屋さんに置いてあった品で、スーパーの担当の人が在庫放出で仕入れてきて、定価の半額で売り出したのだそうです。
そこからさらに値引きしてもらって、その上5%引きデーに買ったということですから、なにやら、
「半値八掛け二割引き」
みたいな話ですね。
お得なお買い物ができて、ママはすっかりご満悦。
「こういう古い家には、ぴったりだと思わない?」
と言いながら、さっそく玄関に置いて、いとしげに拭いているのでした。

|

May 22, 2014

ママの手製物置

K5px9918rr
PENTAX K-5 / FA31mm

これまで窓の外に乱雑に置かれていたバケツやおもちゃを整理しようと、ママが物置を作りました。
自分で図面を引き、DIYの店で板を買ってきて、2日間かかって完成させた大作です。
きずなも釘打ちをお手伝い。
無事にできあがってうれしそうです。

K5px9921rr
PENTAX K-5 / FA31mm

こんな感じに、窓の下に収まります。
木の感じがいいですね。
ついでに不要品も整理して、いらなくなったワンコ用グッズも捨てたり、人に差し上げたり。
きれいになった庭で、ママはお友達を呼んでティーパーティーを開くのでした。

今回ちょっと気分を変えて、写真の表示を大きくしました。
一方、これまであった、写真をクリックすると拡大表示する機能はなくなっています。
これらの変更は、ブログを元にEpubで電子本をつくる際の、作業効率を上げるため。
できた本はiPadに入れて、きずなの毎年の成長の記録として、家族で読み返しているのでした。

|

May 10, 2014

サイクルハウス

Gr004218r
RICOH GR

自転車用のテントを買いました。
「サイクルハウス」というそうです。
これまでも自転車置場はあったのですが、雨が吹き込むため使わず、自転車は玄関前にカバーをかけて置いてあったのです。
今回、テントを設置して、自転車置場を有効活用することに。

Gr004220r_2
RICOH GR

購入したのは、ブリジストン製の2台収納タイプ。
簡単に組み立てられるのかと思ったら、ネジ止めしたり、シートをフレームに結びつけたりする作業がけっこう大変で、午前中いっぱいかかってしまいました。
ネットで評判を見ていると、この手のテントの問題は、風に弱いことのようです。
テントには地面に固定するための大型のペグが付属していますが、筆者宅の自転車置き場はタイル貼りのため、使えません。
とりあえず、フレームを自転車置場の屋根の柱とロープで結びます。

Gr004224r
RICOH GR

天幕も、風ですぐにズレそうだったので、洗濯バサミで固定。
なんか、いかにも間に合わせって感じですが(^^;)。
まあこれで、きずなとママの自転車がテントに入り、玄関が広くなりました。

|

February 20, 2012

漏水

K5px7869r
PENTAX K-5 / FA31mm

水道検針で「漏水のようです」と言われました。
前月に比べて水道使用量が倍ぐらいに増えた上に、室内で水を使っていないのにメーターが回転しているのです。
水道局のお客さまサービスに連絡を入れ、調べてもらったところ、池の近くが怪しいとのこと。
そこで紹介された水道屋さんに頼み、そちらに向う水道管の手前にバルブを入れて閉めることにしました。
水道局に提出されている図面と実際の配管が全く一致していないとのことで、水道管を探して庭中あちこち掘り返すはめになり、もう大変。
やっと配管を見つけてバルブをつけました。
ところが、それでも漏水は止まりません。

K5px8091r
PENTAX K-5 / FA31mm

日を改めてまたあちこち掘り返し、別な分岐点にもバルブをつけ、さらに掘り返し、ようやく漏水箇所を発見。
数年前にリフォームしたところでした。
当時、いかにもイージーに水道管をいじっていたので、「危ないな」と危惧していたのですが、先般の地震でいい加減に施工したつなぎ目が緩んでしまったようです。
場所はわかったものの、問題のつなぎ目がインターロッキングを敷きつめた通路の下なので、そのままでは修理できません。
そのときのリフォーム業者を呼び、インターロッキングを敷いてくれた職人さんにも連絡し、別な日に水道屋さんと一緒に来てもらい、インターロッキングを剥がして、配管の接続をやり直し、またインターロッキングを敷き直し、縁石なども補修して、ようやく修理ができました。
やれ、やれ。
とんだ大騒ぎでしたが、とにかく直ってよかったです。
掘り返してすっかり荒れてしまったガレージ横の花壇には、後日、新しいバラの株を植えました。
きれいな花を咲かせてくれると、いいんですけど。

|

より以前の記事一覧