Posts categorized "心と体"

September 15, 2016

めざせ、シェイプアップ!

Gr003433r
RICOH GR

毎年何度か、太ってくると始める、ダイエット。
今年も、もう1回やったのですが、気がつくとまた体重がオーバーしてきました。
例によって、お腹もぽよぽよ。
なんだか、きりがないですねえ。
考えた末、今回は少し趣向を変えて、体重ではなく、「見た目」を目標にして、シェイプアップすることにしました。
食事はとくに変えずに、運動でお腹を引き締めることをめざします。

Gr003436r
RICOH GR

さっそく、別の部屋にあった姿見をパパの仕事部屋に持ってきました。
姿見の前でパンツ一丁になって、自分の体型を目にしつつ、体操したりシャドーボクシングしたりして、シェイプアップしていこうという計画。
続いて、天井にフックを取り付けまして…

Gr003435r
RICOH GR

そこから、ビニールのヒモを顔の高さまで垂らします。
このヒモを相手に、パンチやキックを打つのです。
当てるときの目標に使うというのもありますが、目の前にヒモが垂れていると、
「あ、これで運動しなきゃ」
と思い出すだろう、という狙い。

Gr003431r
RICOH GR

体型改善と基礎代謝アップのためには、筋肉をつけるのが効果的。
サプリメントの「アミノバイタル」も用意します。

Gr003438r
RICOH GR

さて、あとはがんばるのみです。
今のポヨッとしたお腹を、どこまで引き締めることができるでしょうか。
ヒモと鏡を相手に、めざせ、シェイプアップ!

|

July 27, 2015

帯状疱疹

Gr007428r
RICOH GR

ある日、左の脇腹に湿疹がいくつかできました。
見ると、どうも肋間神経に沿って発生しているような…
「これ、帯状疱疹じゃない?」
あわてて、ご近所のクリニックに行きました。
実は筆者、亡くなった父が晩年、帯状疱疹後の神経痛に悩まされたのを見ているので、
「帯状疱疹は怖い」と頭に刷り込まれているのです。
診断の結果、やはりその恐れがある、ということで、抗ウィルス薬を処方していただきました。
1週間、薬を飲み続け、無事に治癒。
途中、シャワーを浴びると、写真のように肌に無数の赤いポツポツが浮かびあがるような状態になったりして、どうも本格化する直前で、薬の力でギリギリ症状が抑えられたような感じです。
やれやれ。早めにお医者さんに行って、よかったです。
診てくださった先生によれば、夏場は体力が衰えがちで、こうした病気も出やすいのだそうです。
みなさんも、気をつけてくださいね。

|

March 11, 2014

ビブラム・ファイブフィンガーズ

Gr003251r
RICOH GR

「ビブラム・ファイブフィンガーズ」という、5本指の靴を買いました。
登山靴などで有名なビブラムというイタリアのメーカーが開発したもので、日本では「Barefoot.inc」という代理店が扱い、ネット通販もしています。
筆者はshioさんという大学教授の先生のサイトで知ったのですが、裸足に近く、健康によいということで、話題になっているようです。
筆者が購入したのはEL-Xという、普段履き用のタイプ。
お値段は1万円ほどでした。

Gr003254r
RICOH GR

箱から出すと、こんな感じ。
靴の先が5本指の形に分かれています。
伸縮性のメッシュ素材でできていて、軽いです。
靴底も薄くて、スリップオンなので、第一印象はスリッパみたいです。

Gr003255r
RICOH GR

指が分かれていることと、靴底が薄くクッション性がほとんどないことにより、履いていると普通の靴とは歩き方が自然に変わってきて、足の血行がよくなり、冷え性や花粉症が改善されるという評判。
普通の靴下だと指が入らないので、素足か、5本指靴下を使います。

Gr003252r
RICOH GR

通販サイトに書かれていた、「足の踵から一番長い指の先までの実寸値、プラス0.7~1センチ」という目安通りのサイズを買ったのですが、幸い、合っているようです。
試しに犬の散歩に、1時間ほど履いてみました。
なかなか良いです。
靴底が薄いわりに、足が保護されている感じがあり、舗装道路を歩いても痛くはありません。
足の甲の部分は薄いメッシュなので、足が寒いかなと思ったのですが、それもありませんでした。
歩いた後は、ひざから下が疲れている感じ。
「普段使っていない筋肉を使う」というのは、本当のようです。
見た目が奇抜なので、仕事のときに履いてゆく勇気はありませんが(^^;)、水を吸わない素材なので、水遊びのときなどにも良さそう。
これからだんだん、使用時間を長くしていこうと思っています。

|

January 13, 2014

遺伝子検査

Gr001911r
RICOH GR

昨年の11月、「yahoo!」のメルマガに、アメリカの「GeneLife」社の遺伝子検査キットの広告が入ってました。
68の遺伝子を調べて、37の病気の発症危険度について調べてくれるというもの。
検査料29800円と安くはありませんが、興味があったので、申し込んでみました。

Gr001914r
RICOH GR

郵送されたきたケースを開けると、解説書と唾液採取用のキットが。
透明な容器に「つば」を入れて送るのです。
送付から、検査結果がわかるまで3ヶ月かかります。
年が明けた今月になって、メールで「結果が出ました」という知らせがありました。

G101a1r
画面よりキャプチャー

検査結果は紙の文書では送られてきません。
Webのみで見られます。
GeneLife社のホームページの中の「マイページ」に、こんな感じに出ていました。
遺伝子からみて危険度の高い病気が、赤や黄色で表示されています。
筆者が遺伝的に、もっともハイリスクと鑑定された病気は――
「円形脱毛症」でした。(笑)

G314r

それぞれの項目をクリックすると、詳細な説明が見られます。
上が円形脱毛症の説明。
筆者の場合、幸いにも、今のところ発病の気配はありませんが、他の遺伝型の人の2倍以上もリスクが高いようです。
これは大変!
ふだんから慎重の上にも慎重に、警戒しなくてはなりませんね。

G200r

病気とは別に、髪の毛の太さとか身長とか、身体的特徴に関しての調査もあります。
実は「37の病気」ではなくて、そういうのも入れて全部で37項目だったようです。
こちらも各項目をクリックすると、くわしい説明が出てきます。
でも髪の毛のカール度とか乳糖不耐症とか、「日本人はほぼ100%、この遺伝型であることがわかっています」なんていう項目もあって、思わず、
「そんなもん調べてどーすんだ」
とツッコミを入れたくなったりします。
まあ、アメリカで開発された検査キットですから、日本とは事情が違うんでしょうね。

G209r

こちらは「むずむず足症候群」についての調査結果。
筆者の場合、「リスク1倍」ということなので、「むずむず足症候群」に陥る怖れは、あまりないようです。
めでたいです。
でも、むずむず足症候群って、いったい何でしょうね。
いかにも痒そうですけど。

G300bdna1r

こちらは最初のものとは別の危険リスト。
遺伝子検査に、このサイトで筆者が受けた、生活習慣についてのアンケートの結果を加味し、それぞれの病気の危険度を改めて判定したもの。
これによると、筆者の場合、「痛風」が危険のようです。
こちらも他の遺伝型に比べ、リスクが2倍近くあります。

G400r

というわけで、痛風にならないための生活改善が提案されました。
お酒の飲み過ぎがよろしくないようです。
反省。
といっても、リスク2倍というのがどれくらい危険なのか、今ひとつピンとこないのですが…

この遺伝子調査では、病気の発症リスクが、「オッズ比」で示されています。
サイトのFAQには「オッズ比」についての説明が見当たらないのですが、他のサイトで調べてみたかぎり、どうやら、
「もっとも発症リスクの少ない遺伝型に比べて、どのくらい発症確率が高いか」
を示す数字のようです。
ですので、「リスク最低」が「1倍」になります。
あとは1.2倍とか、2.1倍とか、数字が大きくなるほど発症リスクが高くなるわけです。
ただこれだけでは、「今の暮らしを続けていたら、残りの人生で自分がこの病気を発症する確率は何%くらいなのか」という、筆者が一番知りたい数字はわかりません。

G300adnar

遺伝子特性を踏まえて、筆者のライフスタイルが採点されました。
総合87点。
「ライフスタイル優等生まであと一歩」
ということで、まずまず望ましい生活になっているようです。
ちょっと安心です。
結果の数字については、「なんだかなあ」って感じではありますが、何はともあれ、病気に関してはあんまり問題なさそうなので、一安心したのでした。

|

December 08, 2006

人間ドック

Dsc01789
SONY DSC-T9

お嫁さんにお尻を叩かれて、1泊2日で人間ドックに行ってきました。
国立国際医療センターというところです。
2日で5回採血されて13本の血を抜かれ、2時間で2リットルの下剤を飲まされて9回トイレに行き、4本注射を打たれてお尻と鼻からカメラを入れられ、気分はすっかり重病人でしたが、スタッフのみなさんは明るく親切、泊まった部屋も広くてきれいで眺めが良くて、
「いい病院だなあ」
と思いました。

正確な結果は後日なのですが、最後に説明してくれた女医さんによると、
「全ての数値が正常です。胃も腸もきれいです。感染症もありません。すばらしいですね」
だそうです。
まあ、ありがたいことではあるのですが…
2日休んで仕事先に迷惑かけて、あれこれいじられて、高いお金を払って、
「はい、問題なし」
っていうのも、
「なんだかなあ」
と思ったことでした。(^^;)

|

February 02, 2006

風邪

DSCF3898
FUJIFILM F710

ひさしぶりに風邪をひいてしまい、しばらく死んでました。
はやってるみたいですねえ。
ちょっとよくなってきたけど、まだ咳が出るので、外出のときはマスクをしてます。
みなさんも、お気をつけて。

げほげほ言いながら、取材で山梨県の上野原にある、帝京科学大学というところに行ってきました。
お訪ねしたのはまだ創立5年目だというアニマルサイエンス学科。
ここはコンパニオン・アニマル(つまり、ペットですね)の研究をしています。
卒業生は動物園や動物病院などに就職する人が多く、取材した先生の研究室にも人なつこいワンちゃんが二匹もいました。
仕事ではなく、単に先生が犬が好きだから飼っているんだとか。別の部屋にはウサギやハムスター、ネコやカメもいるそうです。ウサギはバニラという名前だそうです。
こういう大学もおもしろいですねえ。
みんな考えることは同じらしくて、競争率10倍もある難関だそうですけど……

|