Posts categorized "日記・コラム・つぶやき"

May 21, 2017

運動会

Gr005904r
RICOH GR

この週末は、きずなの小学校の運動会。
お天気は晴れ、今年一番の暑さとなりました。

Gr005890r
RICOH GR

ママは早起きしてお弁当づくり。
パパはママにお尻を叩かれ、朝から並んで場所取り。
事情はいずこも同じらしく、並んでいたのはパパばかりでした(^^;)。

Gr005930r
RICOH GR

今回はママのお父さんとお母さん、それにきずなのいとこのコトちゃんが応援に来てくれました。

Kp010122r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

競技の前に、まずは応援合戦。
「がんばるぞー」
と拳を突き上げます。

Kp010145r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

4年生のきずなの第1種目は、二人三脚です。
赤白2組ずつに分かれて行う、リレー形式。
きずなは最終走者の5人組に。
前の走者からたすきを渡され、急いで足と足を縛ります。

Kp010153r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

いざ、スタート。
なかなか息が合っています。

Kp010156r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

と思ったら、折り返し点で転倒!
これはまずいかと思われましたが……

Kp010164r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

すばやく立て直し、最後は大歓声の中、見事1位でゴール。

Kp010179r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

子どもたちはガッツポーズ。
きずなも大喜び。
よかったね!

Kp010212r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

続いては個人種目、障害物競走。

Kp010217r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

タオルを持ってスタートし、高く張られたロープにそれを掛けるのですが……
なぜか子どもたち、タオルを掛けてそのまま待っています。
実はその後、先生の帽子の合図で、
「そのまま走れ!」
となる場合と、
「もとの位置まで引き返せ!」
となる場合があるのです。

Kp010219r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

今回は「そのまま走れ!」の合図が出て、みんな急いで走り出します。
練習では、足の速い子たちが飛び出してしまい、そこに「戻れ」の合図がかかって、足の遅い子が勝ったりしていたそうなのですが……
何度か練習するうちにみんな学習して、本番では結局、同じ位置からスタートすることに。

Kp010225r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

というわけで、普通の徒競走と実質的には変わらず。
きずなはあえなく、着外に終わったのでした。
正確に何位だったかは、家族の誰も訊こうとせず、本人も言おうとしなかったので、よくわかりません(^^;)。

Gr005941r
RICOH GR

午前中の競技はここまでで終わり、お昼休みに。
みんなでママの手作り弁当をほおばります。
パパが並んで取った場所は、木陰で、そんなに坂でもなかったので、
「暑い中、涼しくてよかった」
と好評でした。
やれやれ。

Kp010312r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

午後の種目は、各学年の代表選手によるリレーなど。
でもきずなは出場せず。
「花笠音頭」を踊って、出番は終了です。
おつかれさま!

Kp010379r
PENTAX KP / DA40mm

いよいよ点数発表。
今年は赤白接戦で、最後の最後まで結果がわかりません。
点数の発表も、まずは1桁め、次に3桁めを開き、最後に2桁めを開くという、芸の細かい演出で盛り上がります。

Kp010380r
PENTAX KP / DA40mm

最後は5点差で赤組の勝利となりました。
白組、残念!
でも白熱した戦いでしたね。
運動会の後、きずなはコトちゃんと一緒にママの実家に行き、ゆっくり骨休めをしたのでした。

|

May 14, 2017

母の日

Gr005838r
RICOH GR

5月14日は、母の日。
この日、筆者たち家族はママの提案で、千葉ニュータウンの「ジョイフル本田」さんに行きました。
まずは併設のガソリンスタンドで給油し……

Gr005845r
RICOH GR

同じく併設のベーカリーで、朝ごはん。

Gr005847r
RICOH GR

コロッケパンやハンバーガーがおいしいです。

Gr005854r
RICOH GR

ママが買い物をしている間、パパときずなはペットショップで動物たちを眺めてなごみます。
きずな、どうやらハムちゃんが欲しくなってきた模様。
はたして、ママを説得できるでしょうか。

Gr005866r
RICOH GR

この日は母の日ということで、お花売り場が大きくなっていました。

Gr005868r
RICOH GR

その中に1000円払うと自分でフラワーアレンジメントできるというコーナーを発見。
さっそく申し込み。

Gr005862r
RICOH GR

係の人の指導の下、花を生けるだけでなく、ラッピングからリボン結びまで自分でやれます。

Gr005875r
RICOH GR

できたアレンジメントは、老人ホームのおばあちゃんに持っていきました。
せっかくの母の日ですが、おばあちゃん、たまたまお昼寝の時間だったようで、ちょっとご機嫌斜めです(^^;)。

Gr005879r
RICOH GR

きずなに車椅子を押してもらって、食堂へ。
孫娘に元気をもらって、長生きしてくださいね。

|

April 17, 2017

チューリップ祭り

Kp001491r
PENTAX KP / FA77mm

4月半ばの週末、柏市の「あけぼの山農業公園」で恒例のチューリップ祭りが開催されました。

Gr005580r
RICOH GR

筆者宅では毎年、家族で出かけています。
今年はいつもより、1週間遅い開催。
関東地方は今年初めての夏日で、気温は26度以上という陽気でした。

Kp001515r
PENTAX KP / FA77mm

風車とチューリップ、そしてたくさんの屋台と人。
一角にはステージ。
ただきずなが楽しみにしていた、市立柏高校の吹奏楽部の演奏は、土曜日のみでこの日はなしでした。
残念。

Kp001472r
PENTAX KP / FA77mm

わーい、お祭りだあ。
きずな、咲き誇るチューリップの間を、テンション高く走り回ります。

Kp001484r
PENTAX KP / FA77mm

この日は人が多くて、カメラが関係ない人にフォーカスしてしまい、失敗多数。
やっぱりこういうときは、スポットAFも使わないといけませんね。

Gr005558r
RICOH GR

暑いときには、かき氷。
出してくれたおばちゃんが、いい感じでした。

Gr005561r
RICOH GR

こちらは「あけぼの蕎麦の会」のみなさんが出店されている、手打ちそばの屋台。
打つだけではなく、蕎麦の栽培から収穫までされているそうです。

Gr005564r
RICOH GR

本格手打ちそば、500円。
おいしかったです。
っていうか、去年よりおいしくなってます。
これはお買い得。

Gr005566r
RICOH GR

そばはあまり得意でないきずなも、「おいしい!」といって食べてました。

Gr005574r
RICOH GR

おとなりに出ていた、公園内のバーベキューガーデン「かしわ」さんの出張屋台でも、サンドイッチをいただきました。
公園内の農園で取れた、カブが入っているそうです。
こちらもおいしかったです。

Kp001557r
PENTAX KP / FA77mm

お昼の後は、近くの土手で遊びました。
はしゃいでいたきずなですが、1人で土手を駆け下りて、転んで胸元をすりむいてしまい、
「いた~い!」
と、一気にテンションが下がります。

Kp001573r
PENTAX KP / FA77mm

まあでも、土手に生えていたツクシをとったり……

Kp001575r
PENTAX KP / FA77mm

菜の花の中で写真をとったり。

Kp001590r
PENTAX KP / FA31mm

その日の晩ご飯には、きずながとってくれたツクシを、おひたしにしていただいたのでした。

|

April 03, 2017

桜まつり

Kp001125rr
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

4月初めの週末、筆者宅近くの桜通りで、「常盤平さくらまつり」が開催されました。
毎年、なかなか満開のタイミングには合わず、今年も桜はまだ3分咲といったところ。

Kp001132r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

新京成線の常盤平駅からおとなりの五香駅まで、桜通り沿いにたくさんの屋台が並びます。
桜はまだでも、すごい人。
カメラを頭の上に持ち上げて、液晶画面を見ながらライブビューで撮りました。
チルト液晶、便利です。

Kp001134r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

桜まつり、昨年までは家族3人で来ていたのですが、今年はきずなは、何人かと待ち合わせて、お友達同士でおまつりに行くことに。
そういう年齢になってきたんですね。

Kp001135r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

とたんにママはテンションが下がってしまい、
「まだ咲いてないし」
と、おまつりを見に行こうともしません(^^;)。
しかたなくパパは、カメラを手に1人歩きです。

Kp001144r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

本部横の道路では、ソーラン節からフラダンスまで、いろいろなパフォーマンスをやっています。
駅前の駐車場横の路地では、座って見られるミニライブも。

Kp001142r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

屋台も勝浦タンタンメン、宇都宮餃子、佐世保バーガー、つくば豚丼といった国内B級グルメから、ケバブサンド、タイラーメン、中国のお餅など海外の屋台料理まで、バラエティ豊か。

今回のレンズはHD DA15mm。
絞って使ったこともあって、パープルフリンジはほとんど出ませんでしたが、この写真では電線のところが紫になっています。

Kp001142c
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

気になって拡大してみましたが、たいしたことはないです。
それより、空全体が白く飛んでるほうが気になるかも。
ハイライト補正をかけてるんだし、もうちょい粘ってくれるとうれしいんですけどねえ…

Kp001143r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

毎年出ている小籠包のお店。
おいしいのでいつも買っているのですが、今年は長蛇の列ができていて、断念。

Kp001145r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

献血の募集。
最近はマスコットもあるんですね。

Kp001153r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

帰り道。
まだ明るかったんですが、ホワイトバランスをCTEにしたら、夕暮れ感が出てきました。

お友達と出かけたきずなは、パパよりも後に戻ってきたのですが、パチンコ屋さんが配っていた風船を途中で飛ばしてしまったと言って、もう1回パパともらいに出かけました。
でもそのときにはおまつりも終了時間近くになっていて、風船配りは終わった後。
もらいそこね、しょんぼりと家路に着いたのでした(^^;)。

|

March 22, 2017

ヤマハの発表会

Kp000547r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

3月の春休み前の連休、恒例のヤマハの発表会がありました。
場所は例年と同じ、松戸市の21世紀の森にある、「森のホール」。

Gr005475r
RICOH GR

仲の良いきずなのクラスの3人は、本番前にまず記念撮影。
それから保護者の案内で楽屋へ。
きずなはもうすぐ4年生なので、後のほうの演奏になります。

Gr005483r
RICOH GR

前の子たちが終わり、いよいよ登場。
きずなのクラスは人数が少ないので、今回も別のクラスの子たちとの合同演奏になります。

Kp000495r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

パパも買ったばかりの望遠レンズに持ち替えて、スタンバイ。
シャッター速度優先(100分の1秒)、絞りとISOはオート。
絞りは開放、ISOは12800。
450mm相当の最大望遠、100分の1秒でも手ブレはなく、ISO12800でもノイズは気になりません。
以前はこの状態での望遠撮影はあきらめていたんですが、KPだと問題なくこなせてしまいます。

Kp000500r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

紹介のナレーションの中、それぞれのエレクトーンの前に着いて楽譜を開き、音色を決めて、開始を待つ、子どもたち。

Kp000522r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

スポットライトが当たると、演奏スタート。
ここからはISO800でいけます。
曲はディズニーアニメ「リトルマーメイド」より、「パート・オブ・ユア・ワールド」。

Kp000505r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

きずなはこの曲が好きだったようで、毎日、自主的に練習していました。
ディズニーシーでも流れてましたものね。
おかげで練習十分、余裕の表情。

Kp000517r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

今回から、手だけでなく足によるペダルの操作も加わったそうです。
まあパパには、どの音が誰のパートなのか、さっぱりわかりませんが、全体的に上手に弾けていました(^^;)。

Kp000527r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

つつがなく演奏が終了し、舞台挨拶。

Kp000530r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

ちゃん、ちゃん、ちゃん。
みなさん、おつかれさま。

Gr005498r
RICOH GR

退場後、記念撮影に向かいます。

Gr005501r
RICOH GR

父兄の案内で整列。

Gr005507xr
RICOH GR

おそろいの衣装で、
「はい、笑ってー」、パチリ。
こうして今年も無事、発表会が終わったのでした。
幼稚園のときから続いている春の行事なので、これがあると、
「そろそろ進級の時期なんだなあ」
なんて思います。
子育てが終わったら、きっとなつかしく思い出すんでしょうね。

|

March 12, 2017

バッジテスト

Gr005430r
RICOH GR

きずなが習っているトランポリン教室では、毎年3月に進級テストがあります。
今年の会場は手賀沼に近い、印西市の松山下公園アリーナという体育館です。
パパは家から自転車で行ったのですが、思ったより遠くて、到着したときにはきずなのテストは終了した後。

Gr005433r
RICOH GR

今回は人数が少なくて、早回しで進んでしまったそうです。
きずなは無事、3級に合格。
後から、ママが撮影したビデオを見せてもらいました。

Gr005437r
RICOH GR

終了後は、会場の外の公園で、ママが作ってくれたおにぎりを食べ、遊具でひとしきり遊びました。
きずなは本当は、ファミレスで食べたかったそうです。
まあそれは、またそのうちにね。
とりあえず、進級おめでとう、なのでした。

|

March 09, 2017

学芸会

Gr005426r
RICOH GR

毎年恒例の、きずなの小学校の学芸会。
6年生を送る会のために練習した演し物を、父兄に披露してくれます。
場所はいつもの体育館ですが、今年は壇上で行なわれました。

Kp000141r
PENTAX KP / HD DA55-300mm

きずなは今回はねずみの役のようです。
セリフはなし。
なぜか縄跳びの縄を持っています。

Kp000145r
PENTAX KP / HD DA55-300mm

ねずみのお面をつけて走り回りまして……

Kp000152r
PENTAX KP / HD DA55-300mm

ここで縄跳び。
でもこちらはストーリーが聞き取れなくて、なぜここで縄跳びなのか、よくわかりません(^^;)。

Kp000160r
PENTAX KP / HD DA55-300mm

縄跳びが済んだら、「出番は終了」という表情。
んー、今ひとつテンションが上がりませんね。

Kp000190r
PENTAX KP / HD DA55-300mm

最後、みんなでお歌を歌います。
曲は「みんながみんな英雄」。

Kp000194r
PENTAX KP / HD DA55-300mm

終わって、みんなでご挨拶。
これにて学芸会は終了です。
今年はいとこのコトちゃんが風邪をひいて見に来れなかったので、観客はママとパパと、ママの実家から来てくれたママのお父さんと妹さん。
それだけいれば十分じゃないの、と思うんですが、きずな的にはちょっと不満だったようです。
来年は来てくれるといいね!

|

February 16, 2017

9歳の誕生日

K5px3076r
PENTAX K-5 / FA31mm

2月15日はきずなの誕生日。
今年で9歳になりました。
でも誕生日当日はあいにく風邪をひいてしまい、数日遅れの誕生祝いとなりました。
ママからのプレゼントは、きずながヤマハ音楽教室に行く途中、西友の売り場で見つけたという、ポシェット。

K5px3110r
PENTAX K-5 / FA31mm

パパからのプレゼントは、きずなが『子供の科学』で知って、欲しかったという「シャボン玉の木」。
正式には、ヤトロファ・クルカスという名前だそうです。
それがなぜ、シャボン玉の木と呼ばれるかと言いますと…

K5px3083r
PENTAX K-5 / FA31mm

こうやって枝の一部を切り取って、口をつけて吹くと…

K5px3092r
PENTAX K-5 / FA31mm

ネバネバした樹液で、シャボン玉ができるからなのだそうです。
なるほど、できましたね。
シャボン玉というか、泡って感じですが(^^;)。

K5px3094r
PENTAX K-5 / FA31mm

「できてる、できてる」
実験成功に、にっこり。

K5px3129r
PENTAX K-5 / FA31mm

この日の夜は、家族で誕生パーティー。
ケーキが好きでないきずなのリクエストで、ミスタードーナツでドーナツを買ってきて、そこにロウソクを立てます。

K5px3135r
PENTAX K-5 / FA31mm

明かりを消して、フウッ。
ロウソクの数も、ずいぶん増えてきましたね。
これから先も、元気にすくすくと育ってほしいです。
お誕生日、おめでとう!

|

February 04, 2017

創立50周年

Gr004986r
RICOH GR

きずなの通う小学校で、創立50周年の式典がありました。
ここは筆者の母校でもあります。
筆者が通っていた頃はまだ新設校で、1クラス50人以上、1学年に6組以上ありました。
きずなの場合、1クラス20人ほどで、1学年3クラス。
時代を感じますねえ。
建物もだいぶ古びたけれど、石炭ストーブに代わってエアコンが入っています。

Gr004985r
RICOH GR

式典は近くの「21世紀の森 森のホール」で開催されました。
式辞の後、写真の紹介があって、各学年による合唱が続きます。

Gr004978r
RICOH GR

ホール内には麗々しく、
「祝 五十周年」
の文字。

Gr004983r

式典は写真撮影禁止ですが、ビデオ撮影はOKでした。
きずなは歌の他、ハンドドラムのような楽器を担当。
子どもたちの元気な歌声がホールに響きます。
筆者はそれを聞きながら、
「月日が流れるのって、早いもんだなあ」
と、観客席で感慨にふけったのでした。

|

February 03, 2017

節分

K5px2855r
PENTAX K-5 / FA31mm

2月3日は節分。
我が家ではママが、柊鰯(ひいらぎいわし)を飾って鬼除けにします。
ネットで見た解説によれば、これは平安時代からある風習で、イワシを焼く匂いとヒイラギのトゲトゲで、鬼が近づけなくするのだそうです。

K5px2854r
PENTAX K-5 / FA31mm

夜になったところで、豆まきをして鬼を払います。
まずは門のところで、
「鬼は~外、福は~内」
と唱えながら、大豆を投げるのですが…

K5px2851r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなは、
「同じ鬼でも『よいオニさん』と『わるいオニさん』がいるのに、なんでもかんでも追っ払うのはおかしい」
と、ちょっと不満そう。
「わるいオニはそと、いいオニはうち」
と唱えるべきではないか、という意見です。
なるほど、ごもっとも。
でも、少し言いにくいかもですね。

K5px2856r
PENTAX K-5 / FA31mm

続いて玄関で、もう一度。
見ているときずなは、1度になんと、豆1個しか投げません。
「そんなんじゃ、鬼が逃げていかないでしょ」
というママに、
「だって、もったいないもん」。
大豆が大好きなきずな、残った豆は自分で食べてしまうのでした。

K5px2864r
PENTAX K-5 / FA31mm

この日の晩ご飯は、恵方巻き。
関東では、コンビニが広めた習慣ですが、我が家では家で作ってしまいます。
そういえば新聞で、
「コンビニがアルバイトの若い子たちに、恵方巻きのノルマを課して、押し付け販売させている」
と問題になっていました。
そういうのって、よくないですよね。

K5px2869r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママに教わって、焼き海苔の上に酢飯を載せ…

K5px2872r
PENTAX K-5 / FA31mm

お好みの具をトッピング。

K5px2882r
PENTAX K-5 / FA31mm

海苔でクルッと巻いて、端をご飯粒で接着します。

K5px2885r
PENTAX K-5 / FA31mm

巻き簾(す)で押し包んで、形を整えて…

K5px2887r
PENTAX K-5 / FA31mm

完成!
うれしそうですね。

K5px2888r
PENTAX K-5 / FA31mm

もう1個作っちゃいます。
こちらはツナマヨ味。

K5px2914r
PENTAX K-5 / FA31mm

カットした断面は、こんな感じ。
きれいですね。
でも恵方巻きの場合は、切らずに食します。

K5px2902r
PENTAX K-5 / FA31mm

今年の幸運の方角、北北西に向って、ガブリ。
パパとママも同じく、みんなでガブリ。

K5px2861r
PENTAX K-5 / FA31mm

柊鰯を作った残りのイワシを、ママがつみれ汁にしてくれました。
恵方巻きとつみれ汁で、お腹いっぱい。

K5px2915r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママが鬼の仮面を取り出して、装着。
きずなを追いかけ始めました。
2人で、きゃあきゃあ声を上げながら、部屋の中を走り回ります。
食後の運動のつもりでしょうか。

K5px2921r
PENTAX K-5 / FA31mm

しばらくすると鬼が交代して、またきゃあきゃあと追いかけっこ。
楽しそうですねえ。
こうして我が家の節分は、今年もつつがなく過ぎていくのでした。

|

より以前の記事一覧