Posts categorized "花"

May 28, 2015

花ぬすびと

Gr007286r
RICOH GR

筆者宅からほど近い、とある公園。
つつじがたくさん植えられていて、5月になると鮮やかな赤やピンクに染まります。

Gr007288r
RICOH GR

摘み取って、なにやら見つめる、きずな。
実は、花の蜜を吸おうとしているのです。
「つつじの花って、根本を吸うと甘いんだよ」
とママに教えてもらい、以来、つつじの季節になるとやっているんですよね。

Gr007289r
RICOH GR

しかし、1つ2つならまだしも、放っておくと次から次へと公園の花をむしって吸い始めるので、パパとしては気が気ではありません。
「ママも余計なことを」
内心でぼやきながら、
「もう、そのへんにしときなさい」
と、手を引っ張って花から引き離すのでした。

|

June 12, 2014

花しょうぶ

K5px0312r
PENTAX K-5 / FA31mm

庭の池で、花しょうぶが満開です。
日記によれば、初めて花が咲いたのが2008年の6月のこと。
そのときに「こんな花、あったっけ。あやめ? それともしょうぶ、かきつばた?」とネットで調べてみて、「花期が6月で、花の付け根に黄色い班があるから、花しょうぶらしい」と判定しています。
筆者は植えた記憶がないので、たぶん母が植えたんだと思います。
それから6年たって、こんなに勢いよく咲くようになりました。
きれいですよね。

|

March 27, 2013

花冷え

K5px3181r
PENTAX K-5 / DA40mm

松戸市の桜は、今年は例年より1週間ほど早く、3月23日ぐらいには見頃を迎えました。
昨年は例年より1週間以上遅く、4月10日ぐらいが見頃でしたから、半月以上も早まったことになります。
早めに開花したものの、その後の天気は冴えず。
満開になってからは一度も晴れなくて、肌寒い桜シーズンとなりました。

K5px3187rr
PENTAX K-5 / DA40mm

曇り空の下、桜通りを家族で散歩します。
昨年の開花が遅かったこともあって、松戸市名物の常盤平桜まつりは、今年は4/6、7の予定です。
去年は全然咲いていないときにお祭りをして、今年は完全に散ってしまった後にお祭りということになりそう。
残念ですけど、しかたないですね。

K5px3191r
PENTAX K-5 / DA40mm

散歩中、きずなが何か見つけて立ち止まります。
指さしたところを見ると、大きな桜の木の根本に、数輪の花がきれいに咲いているのでした。

|

March 22, 2012

3月の花

K5px8665r
PENTAX K-5 / FA77mm

梅の花が咲き始めました。
3月も半ばを過ぎていて、今年は遅かったな、と思います。
冬が寒かったせいですね。

K5px8662rr
PENTAX K-5 / FA77mm

目を下に向けると、庭のあちこちでオオイヌノフグリが小さな青い花をつけています。

K5px8674rr
PENTAX K-5 /TAMRON 90mm MACRO

こちらはハコベ。
正式にはコハコベというみたいです。
春の七草での一つで、小鳥やウサギが大好きな草なのだとか。
オオイヌノフグリと比べても、もっと小さな花。

K5px8661rr
PENTAX K-5 / FA77mm

クロッカスは黄色の花が終わり、青や白の花が開いています。

K5px8667rr
PENTAX K-5 / FA77mm

イチゴも花をつけ始めました。
きずなが実るのを心待ちにしています。

K5px8664rr
PENTAX K-5 / FA77mm

こちらは取りそびれたフキノトウ。
今年はいつもより多かったです。
あと10日もすると、桜の季節ですね。

|

May 26, 2011

花の髪飾り

S95_1132r
CANON PowerShot S95

我が家の庭では、5月は花の季節。
チューリップは終わってしまいましたが、バラやオガタマ、タンポポやポピーやカモミールがあちこちで花をつけています。
上は今年初めて咲いた、キウイの花。
意外と大きいです。
キウイは雄の木と雌の木があって、普通は両方ないと実がつかないのですが、この木は1本で実がなるという触れ込みの品種。
果たして秋に実がなるでしょうか。

S95_1131r
CANON PowerShot S95

こちらはジャガイモの花。
今年植えたのは男爵でした。
定番だけあって成長が早いみたいです。

Kd3x4343r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

庭のクローバーも花をつけています。
お嫁さんが編んで髪飾りをつくりました。
きずなの頭に載せようとするのですが、走り回る幼稚園児には、あんまり似合ってないかもです。


|

April 19, 2007

八重桜

Imgp4356r
PENTAX K100D / FA77mm

この数日、曇りや雨の日が続きますね。
筆者宅では入口脇にあるヤエザクラが満開になりました。
ピンクで可憐な花なんですが、ソメイヨシノと違って葉が開いた後に花が咲くので、華やかさは今一つ。そのわりに花びらがたくさん散って掃除が大変なので、お嫁さんの評判も今一つなのでした。(^^;)

Imgp4357r
PENTAX K100D / FA77mm

|