Posts categorized "街"

December 12, 2008

葉山

Img_0300rr
CANON IXY 920IS

取材で神奈川県の葉山に行ってきました。
往復で5時間もかかってしまいましたけど、快晴で暖かく、街の雰囲気もリゾートっぽくていい感じでした。
取材先のさる国立大学も、海を見下ろせる丘の上のすてきなロケーションで、建物までなんだかお洒落。
ホテルみたい。さすがはご用邸のある街ですねえ。
でもご一緒した編集さんは、「こんなの税金の無駄遣いだ!」と怒っておられたのでした。(^^;)

|

November 17, 2005

JR恵比寿駅

DSCF3167R
FUJIFILM F710

取材で恵比寿駅で待ち合わせたら、遅れるという連絡があって、少し時間が空いてしまいました。
ひまつぶしにデジカメを持って夕暮れの駅の回りを一人でぶらぶらしたんですが、改めて見ると恵比寿駅って、デザインに凝ってますね。
ほとんど人通りのない駅の裏手に、「誰が見るんだろう」って感じのオブジェがあったりとか。
駅ビルのスターバックスも、なんだかお洒落なつくりになっていました。

|

October 25, 2005

蛍雪神社

DSCF3097
FUJIFILM F710

神楽坂上の赤城神社の中に、出版社の寄付で昔の神社が再興されたと聞いて、見てきました。
本殿の脇に、小さいけれども朱の色もあざやかな、新しい鳥居が一つ。
受験の神様、菅原道真公が祀られています。
境内には、他に「出世稲荷神社」などもあります。
日本の神道では、一つの神社の境内にいろいろな神様を祀ることができるんですね。
しかし。
受験も出世も、筆者にはあんまり関係ないなあ。
「幸いにも」って、言うべきなんでしょうか……

|

September 11, 2005

秋葉原

IMG_4022
CANNON IXY-L

昼はよく買い物に行く秋葉原で、めずらしく夜、飲みました。
「ベネチア・ビエンナーレ」で紹介されたことは、こちらのブログにも書きましたけれども、新しい路線も開通し、駅前も再開発されて、もしかすると今、日本で一番盛り上がっている街かもしれませんね。
JR秋葉原駅では、改札の脇の柱に、極彩色のアニメキャラの広告がどーんと出ていたので、びっくりして思わず写真をとってしまいました。
なんだか年を追う毎に、「おたくの街」という色が濃くなっているような気が……(^^;)。
でも一緒に飲んだ若者(オトコ)たちに言わせると、
「これぐらいで驚いてて、どうするんですか」
と、いうことです。

|

May 25, 2005

けやき並木

IMG4005
CANNON IXY-L

認知障害になり、グループホームに入居した母に会いに、実家の近くにある松戸市常盤平という街を訪ねました。
筆者が育った街でもあります。
当時はベッドタウンとして開発されたばかりの新興住宅地でしたが、その頃に主婦だった母と同様、街もずいぶん年老いたように感じます。
でも思い出にある団地の前のけやき並木は、ここを離れていた二十年ほどの間に一段と育って、天を突くばかりに大きくなっていました。

|

May 16, 2005

渋谷

IMG_3997
CANNON IXY-L

今日は仕事で渋谷に行ってきました。
何日かぶりにきれいに晴れて、気持ちのよい午後でしたけど、渋谷の街は相変わらず人が多いですね。

|

April 15, 2005

西新宿

DSCF2488
FUJIFILM F710

今日の都内は久しぶりに晴れ、気持ちの良い春の一日となりました。
新宿公園の桜は散っていましたけれども、雨に洗われたケヤキの新緑がとてもきれい。
公園のベンチでぼーっとしながら遊ぶ子どもたちや都庁のビルを眺めていると、
「日本って、けっこういい国だよなあ」
なんて思ったりします。

|

April 03, 2005

しだれ桜

IMGP1850
PENTAX istDS / TAMRON SP 90mm

開花宣言に誘われて、カメラを持って桜の名所に出かけました。
筆者宅の周辺だと、飯田橋から市ヶ谷にかけてのお堀の土手が有名なんですが、そのあたりのソメイヨシノは、まだ三分咲きぐらい。
でも小石川後楽園に行ったら、しだれ桜が満開でした。
今頃はきっと、京都の御所なんかもきれいでしょうね。

|

April 01, 2005

赤坂

DSCF2196
FUJIFILM F710

夜の赤坂で飲みました。
なんていうと怪しげですが、男ばかり3人で小料理屋さんでお酒をいただいたという、健全な飲み会です。
健康のため、帰りは歩いて家まで戻ったのですが……
ちょっと遠かったかも。

|

March 31, 2005

竹芝桟橋

IMGP1712
PENTAX istDS / DA40mm Limited

所用があって、お台場まで出かけました。
お昼休みに竹芝桟橋にいたら、近くに勤めているらしい人たちが、みんなのんびりした顔で海を眺めていました。
春の海が穏やかでした。

|

より以前の記事一覧